The Register - Phase Four - TSC NRaas Industries
The RegisterのPhaseがあがり機能が強化されました。
従来のPhaseからの大きな変更点としては、
- すでにロール(レジ係、スタイリストなどの役割)が割り当てられているオブジェクトに対して、別のシムにロールを割り当てたときに、それまで担当だったシムのロールが解除されず、ロールが重複してしまうバグが解消されたようです。
- バリアロープや、ラウンジのピアノにもレジのメニューが表示されるようになり、また、市役所のメニューからパパラッチの割り当ての設定もできるようになりました。
があげられます。
The Registerとは?
各種データセット(EP)をインストールしていると、ワールド内のシムに特別な役割が割り振られることがあります。例えば、Ambitionsで追加される委託販売のレジを設置すると、レジの前には『委託販売の専門家』のシムが現れ、営業時間のあいだずっとレジの前に立っているようになる、といった具合です。
特別な役割が割り振られたシムにマウスカーソルを合わせると、名前の後ろに役割が表示されるようになっています。
役割としては以下のようなものがあります。
- 雑貨商人、食品商人、書籍商人、遺物商人(WA): WAで追加される各種レジ1台につき、1人が割り当てられ、営業時間中レジの前に立ち続けています。通常は旅行先のワールドで見かけますが、レジをホームワールドに設置すれば、ホームワールドにも現れるようになります。
- 特別な商人(WA): 旅行先のワールドそれぞれに1人割り当てられ、普段は市場やアカデミーをうろついています。古代のコインを使った売買のほか、アドベンチャーの仲介担当になることも多いです。(The Registerではこの『特別な商人』の変更はできません。)
- スタイリスト、タトゥーアーティスト(AMB): 化粧台と刺青いすが設置されたサロンがあれば、1人ずつ割り当てられ、営業時間中はサロン内にいます。話しかけて料金を払うと、スタイリングやタトゥー入れをやってくれます。
- 委託販売の専門家(AMB): 委託販売のレジ1台につき1人割り当てられます。営業時間中、レジの前に立ち続けています。
- バーテンダー(LN): プロ仕様のバーカウンターを公共区画に設置すると、バーカウンター1つにつき1人割り当てられ、プレイヤーのシムがアルバイトをしないかぎりは、カウンターの前にいます。ドリンクや軽食を注文すると作って出してくれます。なお、電話で呼ぶと家にやってくるバーテンダー(サービスNPC)と、このバーテンダーは別物ですので注意してください。
- ピアニスト(LN): ピアノが設置されたラウンジがあれば、1人ずつ割り当てられます。プレイヤーのシムがピアノを演奏しないかぎりは、ひたすらピアノを弾き続けています。観衆がステージ前に集まりやすいです。
- パパラッチ(LN): LNがインストールされていると、ワールド内に3人割り当てられます。スターレベル3以上のシムが近くにいると、写真を撮ったりメモをつけたりします。
- 用心棒(LN): バリアロープ1セットにつき1人割り当てられます。基本的にロープの横に立っていますが、まれにさぼって周囲をふらつくこともあります。
で、これらの役割に割り当てられるシムなんですが、基本的にはホームレスシムかキャリアに就いていないシムなどから自動的に選ばれるようになっていて(いない場合は、ホームレスシムが新たに生成されます)、プレイヤーが自由に設定することはできません。
The Registerは、これらの役割をプレイヤーが自由に割り振れるようになるMODです。このクラブの担当バーテンダーをこのシムにしたい、ヴァンパイアラウンジのスタッフを全部ヴァンパイアにしたい、といった望みを楽にかなえることができます。
The Registerの使い方
The Registerをインストールすると、公共区画内に設置された特定のオブジェクト、または市役所をクリックすることで "NRaas -> レジ" のメニューが現れるようになります。
特定のオブジェクトのメニューからは、オブジェクトに関連した役割をどのシムに割り当てるか(または役割の解除)を設定できます。
オブジェクトと該当する役割は以下のとおりです。
- 各種レジ: 雑貨商人、食品商人、書籍商人、遺物商人、委託販売の専門家
- 化粧台(サロン): スタイリスト
- 刺青いす(サロン): タトゥーアーティスト
- プロ仕様バーカウンター: バーテンダー
- ピアノ(高級/フュージョン/ヴァンパイアラウンジ): ピアニスト
- バリアロープ: 用心棒
オブジェクトをクリックして "NRaas -> レジ -> 選択" を選択することで、役割を割り当てるシムを選ぶことができます。まず、"Select Criteria" のウィンドウが表示されるので、シムの条件を選びます(複数選択可)。
- Employed: 通常のキャリアに就いているシム
- Homeless: ホームレスシム。住宅区画に住んでおらず、サービスNPCにも該当しないシムです。ただし、LNでNPCドアに設定したドアがあると、そこに住みつくようになります。
- Resident: 通常のシム。住宅区画に住んでいて、アクティブな世帯を変更することでプレイ可能なシムのことです。
- Role Sim: レジ係やスタイリストなど、何らかの役割が割り当てられているシム
- Service Sim: 消防士、執事、ピザ配達などのサービスNPCです。ただし、Version 17の時点では正しく機能していないようで、リストには誰も表示されません。
- Umemployed: 通常のキャリアに就いていないシム
条件を選んで "OK" をクリックすると、シムの一覧が表示されるので、シムを選んで "OK" をクリックすると、そのシムが役割に割り当てられます。すでに別のシムに役割が割り当てられていた場合は、前任者のシムからは役割が解除されます。
シムのリストに表示されるTypeは、
- S: サービスNPC
- H: ホームレスシム
- A: 何らかの役割が割り当てられているシム
- R: 住宅区画に住んでいる通常のシム
- E: 通常のキャリアに就いているシム
を表しています。"RE"なら、住宅区画に住みキャリアに就いているということです。
選んだシムが通常のキャリアに就いている場合、"The sim you selected, (シムの名前), already has a job. Do you want to have them retire now?" と確認のメッセージが表示され、"OK" をクリックすると役割を割り当てると同時に、キャリアから退職させることができます。
"キャンセル" をクリックした場合はキャリアに就いたまま役割を割り当てられますが、この場合はおそらく仕事にほとんど行けなくなりますので、遅かれ早かれ解雇されてしまうかもしれません(まだ試してないので分かりません)。
すでに役割が割り当てられているオブジェクトをクリックすると、"NRaas -> レジ -> Remove: (シムの名前)" のメニューが表示されるようになり、役割の解除だけを行うことができます。
パパラッチは関連するオブジェクトがありませんので、市役所のメニュー "NRaas -> レジ" から設定することになります。市役所のメニューではパパラッチの設定のほか、The RegisterのMODの設定も行うことができます。
- Pay Per Hour: 何らかの役割が割り当てられているシムに対して、役割をこなしている間の給料をあげることができます。時給を数値で入力します。
- Remove Paparazzi: パパラッチに割り当てられているシムのリストが表示され、シムを選ぶとそのシムからパパラッチの役割が解除されます。
- Reset Settings: The Registerの設定をデフォルトに戻します。
- Select Paparazzi: 選択したシムをパパラッチにします。シムの選び方は、オブジェクトのメニューと同様です。
- Show Lot Menu: Falseに設定すると、オブジェクトをクリックしたときのThe Registerのメニューが表示されなくなるようですが、Version 17の時点では、正しく機能していないような感じです。
- Show Notices: デフォルトはTrueに設定されていて、役割を割り当てたり、解除したりしたときには画面右上にお知らせが表示されます。Falseに設定すると表示されなくなります。
- Version: The Registerのバージョンを表示します。
- 適用: このMODをインストールしたあとに設置したばかりのレジやバーカウンターなどには、The Registerのメニューが現れません。この『適用』を選択することで、新たに設置したオブジェクトにもThe Registerのメニューが表示され、役割を設定できるようになります。
The Registerのアンインストール
The Registerのインストール後にセーブしたデータがある場合、The Registerをアンインストールしてそのデータで引き続きプレイしたい場合は、以下の特別な手順を踏む必要があるので注意してください。
1. The OverwatchまたはThe ErrorTrapをインストールする
2. The Register (NRaas_register.package) をアンインストールする
3. セーブデータをロードして、シム時間で数分間ゲームを進める
4. セーブする
5. The Overwatch / The ErrorTrapをアンインストールする。The Overwatch / The ErrorTrap を使い続ける場合は、もちろんこの手順は必要ありません。
Return top