RSS FEED

CASスライダーTips

シムの作成 (Create-A-Sim, CAS) にて、シムの各部のサイズや位置を調整するスライダーを追加したり変化させたりするMODは、非常に人気があるMODのひとつです(ものによりますが)。

これらのMODには、利用する際にほかのMODとは別に、注意しなければならないことがいくつかあります。



スライダー数の制限
CASスライダーには頭と耳、目、鼻、口の4つのカテゴリーがありますが、デフォルトのスライダーを含めて、各20種類までしか利用できないという制限があります。

MODを追加してスライダーが21種類以上になると、20を超えた数だけ、同じカテゴリーの別のスライダーが機能しなくなる問題が発生します。ですので、20種類以内におさめるようにするか、21種類以上にしても正常に機能するようにするMODを別途インストールするか、しなければなりません。

20種類以内におさめる場合
各カテゴリーに追加可能なスライダーの数は、以下のとおりです。
- 頭と耳 … 2
- 目 … 3
- 鼻 … 3
- 口 … 7
追加したいスライダーがどのカテゴリーに属するかを調べて、これを超えない分だけインストールするようにしましょう。この投稿の下のほうに、スライダーMODのカテゴリーを載せてありますので参考にしてください。

21種類以上使いたい場合
21種類以上でも正常に機能するようにするMODは、いずれもCore MODです。以下の制限に注意する必要があります。
- ほとんどのCore MODといっしょに利用できない
- ゲームのバージョンが変わると、MODもそのバージョン対応版への入れ替えが必須
これは将来ゲームアップデートパッチがリリースされた際に、MODがまだ非対応なのでアップデートできず新機能が試せない、という思わぬ足かせになるかもしれません。



MODの有無による違い
MODによって追加されたスライダーを利用してシムを作成し、そのシムをほかの環境にインストールしたときに、同じスライダーMODがインストールされていないと効果が表れてくれません。

たとえば、Aさんは頭部サイズのスライダーをインストールしていて、Bさんはそうでないとします。
この場合、Aさんがどんなに小顔のシムを作っても、Bさんがそれをインストールしてロードすると、普通の頭の大きさになってしまいます。

一方、スライダーの上限/下限を倍増させるMODを利用して、通常ではとり得ないパラメーターに設定した項目を含むシムの場合は、そのMODがインストールされていない環境でロードしても効果があらわれます。
ただし、該当するスライダーに触れると、元のパラメーターに戻すことができなくなってしまう点には注意が必要です(『元に戻す』ボタンで戻すことはできます)。



遺伝
スライダーで設定したパラメーターは、そのシムの子供にある程度遺伝するしくみになっているそうです。
これはMODによって追加したスライダーでも例外ではなく、たとえばSim Heightスライダーで高身長にしたシムは、その子供も高身長になりやすくなります。

また、スライダーによっては特定の性別や世代にしか見た目に効果が表れないものもありますが、この場合でもパラメーターとしては保持されていて、やはり子供に遺伝します。
例をあげると、バストサイズのスライダーは男性には見た目の効果はありません。しかしパラメーターはちゃんと遺伝するので、バストサイズを大きく設定しておけば、もし娘が産まれた場合に、その子は将来巨乳になりやすくなるでしょう。



CASスライダー - デフォルト
デフォルトで利用できるCASスライダーです。[patch]は、(たぶん)Ver.1.6で追加されたものです。

頭と耳 - 18/20種類
頭と耳→全体 : 顔立ち、頭の幅、顔の高さ
頭と耳→耳 : 耳の角度、耳の大きさ
頭と耳→頬 : 頬骨の高さ、頬骨の形状、鼻唇のしわ、頬のふくよかさ、頬の肉
頭と耳→顎 : 顎の幅、顎の形状、顎の深さ、顎の高さ
頭と耳→顎先 : 顎先の深さ、顎の下唇の深さ[patch]、顎先の高さ

目 - 17/20種類
目→全体 : 目の大きさ、目の高さ、目の間の距離、目の角度、眼かの高さ、目の深さ
目→眉 : 眉の高さ、眉の曲線、眉の角度
目→まぶた : 上まぶたの高さ、下まぶたの高さ、まぶたの高さ
目→目の形状 : 目の頂点(下)[patch]、目尻の高さ、目の頂点、目の形状、目頭の高さ

鼻 - 17/20種類
鼻→全体 : 鼻の長さ、鼻の幅、鼻の高さ、鼻腔の大きさ、鼻の回転、鼻の大きさ、鼻の定義
鼻→鼻筋 : 鼻筋の高さ、鼻筋の角度、鼻筋の幅、鼻筋の深さ
鼻→鼻先 : 鼻先の深さ[patch]、鼻先の大きさ、鼻先の角度
鼻→小鼻 : 小鼻の形状、小鼻の大きさ、小鼻の高さ

口 - 13/20種類
口→全体 : 口の幅、口の高さ、口の曲線、口の定義、口角の深さ[patch]、口角の角度、口の深さ[patch]
口→上唇 : 上唇の幅、上唇の形状、上唇の厚さ
口→下唇 : 下唇の厚さ、下唇の幅、下唇の形状



CASスライダー - MOD
新しいスライダーを追加するMODです。[Test Version]は正式にはリリースされていないもので、将来改良されたり、不具合が生じる可能性があります。

Adjustable Female Breast sliders
口→全体 : Breast Depth (胸の深さ), Breast Distance (胸の間の距離), Breast Fullness (胸の形状), Breast Scale (胸の大きさ), Breast Vertical Height (胸の高さ)

Pointed ears as CAS sliders
頭と耳→耳 : 耳の傾き、耳の尖り、耳の尖り(後)

10 new CAS Sliders
頭と耳→全体 : 頭部サイズ、首の長さ
口→全体 : バストサイズ、ウェストサイズ、ヒップ奥行、ヒップ幅、肩幅、胸囲、腿の太さ、ふくらはぎの太さ

Sims Height Slider - Tall Version [Test Version]
頭と耳→全体 : Sim Height (身長)

Facial Sliders by Ahmad
頭と耳→全体 : Lower Jaw Height (下顎の長さ)、Shoulder Height (肩の高さ)、Brows Thickness (眉の厚さ)、Neck Height (首の長さ)、Jaw Line Width (顎の幅)、Eye Width (目の縦幅)、Chin Width (下顎の幅)
目→全体 : Eyebrow Outer Corner Height (眉の外側の高さ)、Eye Stretch (目の横幅/強)、Eye Length (目の横幅/弱)

Feet Slider
頭と耳→全体 : Feet Size (足の長さ)

Height Sliders by jonha [Test Version]
頭と耳→全体 : Body height (胴の長さ)、Arm Length (腕の長さ)、Body Girth (胴まわり)、Leg length (足の長さ)

Slider - Chin Cleft
頭と耳→顎 : Chin Cleft (顎の割れ目)

Head Shape Slider
頭と耳→全体 : Head shape (頭の形状)



CASスライダー関連MOD
デフォルトまたはMODで追加されたCASスライダーに、調整を加えるMODです。

Awesomemod [Core MOD]
さまざまな機能をもつMODですが、この中に、スライダーのパラメーターの上限/下限を倍増させる機能と、スライダーの20種類制限を解除する機能が含まれています。

The SuperComputer
これもさまざまな機能をもつMODです。この中に、スライダーのパラメーターの上限/下限を倍増させる機能が含まれています。

CAS Sliders
スライダーのパラメーターの上限/下限を倍増させます。
ただし、非置き換えスキンを利用できるようにするMOD Enable Non-Default Skintones を利用している場合は、不具合が発生するようなので注意してください。

Jonha SliderHack [Core MOD]
スライダーの20種類制限を解除します。
Download Filesの一覧にいくつかファイルが並んでいますが、ファイル名が Jonha_SliderHack_***.package となっているものがこのMODです。***にはゲームのバージョンが入りますので、自分の環境に合ったものをダウンロードしてください。
Return top