RSS FEED

1.17/2.12/3.8/4.5/5.2 ゲームアップデート

長らくブログをほったらかして申し訳ありません。

ゲームアップデートパッチがリリースされました。
Game Update for 1.17/2.12/3.8/4.5/5.2 - The Sims 3 公式サイト

ベースゲーム(Base Game Updates)
- ゲームオプションの『チャンスを我慢する』チェックボックスをオンにすることで、チャンスを発生させないようにすることが可能になりました。これは、チャンスが自動的にプレイヤーに与えられることがなくなるという意味であって、プレイヤーが自らチャンスを獲得しようと行動した場合はチャンスを得ることができます。
- ゲームがダウンロードコンテンツを検出するようになり、シムの願望やチャンスの達成のためにこれらのオブジェクトを利用することが可能になりました。

- 生活モード
-- 1人またはそれ以上の数のシムとグループを組んで、一緒に過ごすことができるようになりました。
-- 購入モードにて購入したライトに『ブラックライト』を設定できるようになりました。

- シムの作成
-- シムの筋肉および胸のサイズを調整できるようになりました。
-- 新しく作成するシムは、生まれ星座をもつようになりました。

- 建築/購入モード
-- ステージや台を設置するためのプラットホームツールが利用可能になりました。
-- ハーフウォールを設置できるようになりました。
-- 男性用トイレを購入、設置できるようになりました。
-- 円いコーナーおよびそのサイズ調整機能を利用して、より多様なサイズ、形状のプールを作れるようになりました。
-- プールは1階にしか設置できないという制限が撤廃され、任意のフロアに設置できるようになりました。
-- 噴水ツールを使って、住居/公共区画に噴水を作成できるようになりました。

- 町の編集
-- 公共区画に『パブリックサウンドステレオ』を設置して、区画中に音楽を流すことができるようになりました。

- 既存の要素について、バグ修正を行いました。

ワールドアドベンチャーズ(World Adventures)
- 既存の要素について、バグ修正と調整を行いました。

アンビション(Ambitions)
- 既存の要素について、バグ修正と調整を行いました。

ランチャーでアップデートできない場合は、マニュアルのアップデートファイルのリンクがSims Wikiにあります。
Game Help:TS3 Patching:Patch Download/Current - Sims Wiki

追加情報として、オフィシャルの更新情報には書かれていないtipsを以下にまとめています。

修正された不具合
- Ver.1.6以降、日本語版や中国語版などにおいてカスタムミュージックが鳴らなかった不具合がありましたが、今回で修正されました。また、ゲームオプションのジャンル一覧に『カスタム』が追加され、曲名、アーティスト名の確認や試聴を行うことができます。
- 鬼ごっこをしたシムが、普段の移動時にも常に走るようになってしまうバグは修正されました。
- 特質"Vehicle Enthusiast"が『乗り物愛好家』に修正されました。

ゲームプレイ/オプション
- ゲームオプションに『反射レベル』が追加されました。鏡、水面の光の反射を調整することができます。
- ドレッサーを経ずに、仕事のユニフォームに着替えることができるようになりました。ただし、過去のキャリアレベルのものは従来どおりドレッサーが必要です。
- 電話がかかってきたときでなくとも、シムをクリックして携帯電話の各種アクションを利用可能になりました。

シムの作成(CAS)
- シムの星座は、新しいシムの場合は自由に選択することができますが、既存のセーブデータの場合は、ランダムで決定されます。『○○の星座を調べる』など、星座に関する願望も追加されました。星座はシムの相性に影響を及ぼすようです(詳細)。
- 生涯の願望は、特質にかかわらずすべての願望から自由に選択することができるようになりました。
- スタイル変更で新しいパターンが追加されました。

※非置き換えスキンを利用可能にするMODのUI Mod--CAS Basicsを利用している場合、2つの新スライダーが登場しないほか、スキンの変更ができないという不具合が発生しますので、MODのアップデートを待つしかなさそうです。
※非置き換えスキンには『筋肉の調整』スライダーは効果がありません。デフォルト置き換えスキンの場合は、正常に効果が表れます。

建築/購入モード
- 壁に取り付けた絵や写真の高さを変えられるようになりました。
- 購入/建築モードでアイテムの数がたくさんある場合、右上のボタンをクリックすることでカタログのサイズを拡張できるようになりました。
- 『パブリックサウンドステレオ』は壁の天井近くに取り付けるタイプのスピーカーで、testingCheatsEnabled true → buyDebug on のチートコード適用後、購入モードのデバッグ→様々なオブジェクトのところにあります。オフィシャルの告知では公共区画と書いてありますが、住居区画にも設置できます。機能は既存のステレオとまったく同じです。ただし、アップグレードはできません。

不具合
- CAW(Create a World Tool)がこのパッチと互換性がないためか、利用できません。CAWのアップデートを待つ必要があります。
- ギタースキルの曲が、すべて空白になってしまう不具合があります(ジャーナル、演奏曲選択時とも)。一応演奏することはできるので、曲名の日本語データに問題があるのかもしれません。
- 旅行先で、発掘しようとしてもルートがないと判断され発掘できないバグは修正されていません。
Return top