RSS FEED

s3ce (Sims3Pack CommandLine Extractor)

s3ce (Sims3Pack CommandLine Extractor) - aWT Stuff

Sims3Pack形式のCCをPackage形式に展開するツールです。機能としては、Delphy's Sims 3 Pack Multi-Extracterと同じですが、このツールの場合はSims3Packファイルをドラッグ&ドロップで変換できるので、より使いやすくなっています。

ツールを単独で起動すると設定が可能で、

Always Show Information
チェックを入れると、処理完了時に展開したファイル数がメッセージで表示されるようになります。

On Error
展開時にエラーが発生した際の挙動を選択します。
Ignore: そのファイルは無視して他のファイルの展開処理を続行
Abort: 展開処理を中止
Alert: エラーメッセージを表示し、再試行するか中止するかの選択を促します。

Extraction Directory
展開したPackageファイルの保存先を選択します。
Use File Path: 元のSims3Packファイルと同じパスに展開します。
Use Custom Directory: 指定したフォルダーに展開します。

Integration(s3rc)
チェックを入れた場合は、展開したファイルをs3rcで修正するようにします(別途s3rcのインストールと、s3rcのインストール先の指定が必要)。

Add ContextMenuHandler to .Sims3Pack
このボタンをクリックすると、Sims3Packファイルを右クリックしたときのメニューからPackageファイルに展開できるようになります。再度このボタン(Add→Removeになります)をクリックすると、右クリックメニューから消えます。

s3rcは、僕は初めて存在を知ったので、詳しいことは説明できないんですが、急ピッチで調べてみた範囲で以下に書いておきます。

The Sims 3 StoreのSims3Packファイルには一部、ランチャーでインストールした際にインストール成功したように見えても、実際にはインストールされていないことがあるそうです。また、ベースゲームのVer.1.8以降、ユーザーメイドのCCの一部でも、同様の現象が発生する場合があります。
s3rcはこの不具合を修正してくれるツールだそうです。

該当するSims3Packファイルの例として、Satin Corset - TOP(SimsTR)がありますので、興味のある方は試してみてください。
ただし現在のVer.1.17では、s3rcを通して修正したSims3Packファイルはインストールに失敗してしまう状態になっている模様です。

なお、これらの現象が発生するSims3Packファイルでも、普通にPackageファイルに展開すれば問題なく使えるはずと思いますので、Integration(s3rc)の使い道はよく分かりません。

Return top