RSS FEED

パッチ1.8/2.3リリース

アップデートパッチがリリースされました。ベースゲームのバージョンは1.8、WAのバージョンは2.3になります。
ランチャーでダウンロードとアップデートができます。

以下、今回のバージョンアップによる変更点の公式発表内容(+α)です。


Base Game (1.8) / World Adventures (2.3) 共通の変更点:

  • ゲーム内Storeを追加しました。購入モードのゲーム内Storeブラウザーからストアにアクセスできます。メインメニューなどからもアクセスできます。
  • Mac: アンインストーラーを追加しました。Macでも、Sims 3のすべてのアプリケーション/コンテンツ/拡張パックを簡単にアンインストールできるようになります。
  • "Error Code 16"バグによって壊れたセーブデータを復旧するプロンプトを追加しました。
  • アクティブな世帯を変更したときにハングアップする問題を修正しました。
  • シムの外見や服装を変更したときに『次の世代までの残り日数』が変動してしまうことがなくなりました。
  • 携帯電話で写真を撮るときに、Cキーによるショートカットが機能するようになりました。
  • 冷蔵庫に保管した食べ物が早くダメになってしまうことがなくなりました。
  • 所有している物件から正常に収入を得られるようになりました。
  • 泳いでいるシムが水上を歩いてしまうことがなくなりました。
  • 好みの音楽の『カスタムミュージック』が『フランス』に切り替わってしまう現象はなくなりました。
  • 好みの音楽のチートを改善しました。コンソールで testingCheatsEnabled true を実行後、shiftを押しながらシムをクリック→『好きな音楽…』で、好みの音楽を変えることができるようになりました。
  • 建築モードと購入モードを切り替えたときに、BGMのトラックがリスタートされてしまうことがなくなりました。
  • 木のディテールが低い状態でのイトスギのモデルを改善しました。
  • シムがものを混ぜているときに、ボウルの中身が青く見えてしまう問題を修正しました。
  • Mac: Nvidia 7300シリーズでの安定性を改善しました。
  • ゴーストがドアを通らずに部屋に入れるようになりました。
  • 訪れているNPCの周りの部屋を建築したときに発生していた小さなエラーを修正しました。
  • 睡眠やエクササイズの所要時間の見積もりがより正確になりました。
  • (仕事やエクササイズの)オプションを行動開始前に選択したときに、正しく適用されるようになりました。
  • "Delete Object"のチートコマンドが追加されました。testingCheatsEnabled trueの後、Shiftを押しながらオブジェクトをクリック->『オブジェクト...』->『削除する』で、オブジェクトを削除できます。ポストなど普通には削除できないオブジェクトも削除できます。
  • Mac: ランチャーでファイルの拡張子を編集できないようになりました。これはアップロードの失敗を引き起こしていました。
  • Mac: インストーラーを極端に早く移動させたときにクラッシュしていた問題を修正しました。
  • 地形ペイントの消去ツールを選択しているときに『取り消し』をクリックすると地形ペイントのブラシが選択されてしまうことはなくなりました。
  • 独身のシムに赤ちゃんがいるときに、人間関係パネルに人間関係が正しく表示されるようになりました。
  • 公共の区画に設置した『謎めいたノーム人形』が生活できるようになりました。
  • ゴミの山を含む区画を、エクスポートしたり町の編集で置き換えたときに、ゴミの山がゲームに正しく影響するようになりました。
  • 訪れたシムに対して区画を去る前にあいさつをしなかったときに、起こることがあった小さな問題を修正しました。
  • 一部の環境にて、ゲーム終了時にクラッシュすることがあった問題を修正しました。
  • 地形の高さを区画外の地形から極端に上下させたときにクラッシュすることがあった問題を修正しました。
  • 拡張されたゲームの安定性を改善しました。『拡張されたゲーム』とは、おそらくですがCCやMODを導入している環境のことをさしていると思います。
  • 基礎に削除不可能な壁が作られてしまうことはなくなりました。
  • シムや壁をコピーするチートは利用できなくなりました。
  • Mac: ランチャーが同時に複数開くことはなくなりました。
  • 町の編集でLotを回転させているときにチートコンソールを開くとハングアップする問題を修正しました。
  • スピード3(超高速)が長時間続いたときの安定性を改善しました。
  • 『アクティブな世帯に加える』チートコマンドで、8人を超えて世帯に加えることはできなくなりました。8人を超える世帯はゲームを不安定にしてしまいます。
World Adventures (2.3) のみの変更点:
  • Error Code 16が表示されセーブに失敗してしまう問題を修正しました。
  • WAにて追加された音楽が、すべての放送局から正しく流れるようになりました。
  • ミイラ状態から治癒したにもかかわらずミイラの歩行スタイルが残ってしまうことがあるバグを修正しました。
  • 写真スキルのチャレンジ"Photog"にて、より高い価値の写真を報酬として正しく受け取れるようになりました。
  • キーストーンをはめたキーストーンパネルを建築/購入モードにて削除できるようになりました。
  • 遺跡のドアのカスタムスタイルが正常にセーブおよびインポートされるようになりました。
  • スピード3(超高速)でプレイしている状態で、スクーターを降りたシムがごく短い間T型のポーズで表示されてしまうことはなくなりました。
  • テキストやスペルの修正を多数行いました。
  • スクーターを自転車ラックの隣に設置したときに発生していた小さなクリッピングを修正しました。
  • 遺物がより分かりやすいカテゴリーにオートソートされるようになりました。
  • 武術スキルジャーナルに、スキルチャレンジを達成したときの報酬が表示されるようになりました。
  • 写真スキルジャーナルに、スキルチャレンジを達成したときの報酬が表示されるようになりました。
  • 自動屋根のオプションがオンのときは、パゴダ風の屋根を選択できなくなりました。
  •  トレーニングのアクションができるようになったときに、武術スキルに優れたシムを通知するようになりました。
  • 遺物の名前にタイプ(例: 赤い、ヒスイの、石の)が付くようになりました。
  • たいまつの音響効果が正しい場所から発せられるようになりました。
  • 旅行中に変えたヘアスタイルは家に帰るまで維持されるようになりました。
  • シムの進行ルートが罠で妨げられた時に、不定期に立ち止まってしまうことはなくなりました。
  • アドベンチャー"A Little Experimentation"および"Even Better!"に固有の条件が要求されるようになりました。
  • シムが牢屋に捕らえられている間に旅行することはできなくなりました。
  • プレイヤーが操作できるミイラの作り方のヒントが表示されるようになりました。
  • カスタマイズした持ち物ユーザーインターフェースのサイズが、旅行後も維持されるようになりました。
  • 探検家のNPCがフランスに登場するようになりました。
  • 遺跡の部屋に設置した花火を持ち物に入れることができるようになりました。
  • アドベンチャー"Veggies…Now"の達成にはレタスが確実に要求されるようになりました。
  • 家族の持ち物に入っていない遺物がマップに落ちている確率を上げました。
  • ツーリストNPCは妊娠しないようになりました。
  • アドベンチャー"Opening the Tomb of Necteaux"達成時のテキストが表示されるようになりました。
  • チャンス"Deliver Painting to China"の達成に必須なものが強調されるようになりました。
  • 旅行終了後にアドベンチャーが中断/再開されたときに、いくつかのアドベンチャーのステージについて、アドベンチャートラッカーが正しく表示されなかった問題を修正しました。
  • アドベンチャーに関わったNPCは、町の進展(Story Progression)の影響を受けないようになりました。
  • ミイラの召喚に失敗した時には、召喚に必要な素材が失われないようになりました。
  • ホルスの目(墓オブジェクト)の設置を改善しました。
  • 『町の編集』で旅行先に出産直前のシムが配置されてしまうことはなくなりました。
  • 旅行先を住処としているゴーストが、墓石をもとの場所から持ち出した後に復帰できるようになりました。
  • 外国でシムが寿命で死亡したときにお知らせが表示されるようになりました。
  • 外国人のシムが寿命で死亡したときに、アクティブな世帯のメンバーとの人間関係が十分に高い状態だった場合に、墓石が霊廟に正しく設置されるようになりました。
  • プレイヤーのシムが自宅から遠くにいる状態で外国人のシムが自宅に訪れた時に、予期せぬエラーが発生していた問題を修正しました。
  • 武術スキルを習得できる警察キャリアのチャンスの発生確率を上げました。
  • チャンス "A Priceless Bet" は、より現実的に達成できるようになりました。
  • 一部の環境にて、ヘビ使いのカゴを使っているのを見たシムがリセットされてしまうことがある問題を修正しました。
  • 墓碑銘が旅行後も正しく残るようになりました。
  • Exchangeでシェアしたカスタムの絵のテクスチャーが、Lotを再インポートしたときに消えてしまうことはなくなりました。
  • シムの持ち物につぼを入れている状態で旅行したときに発生することがあった小さなエラーを修正しました。
  • チャンス"Get Tiberium"はより現実的な量のTiberiumが要求されるようになりました。
  • ジョギングが、貧相で衰弱している操作可能なミイラをあざける(?)ことはなくなりました。
  • テント内で不適当なパートナーと抱き合うことはできなくなりました。
  • 石棺でウフフなことをするときに、人間関係をより厳密に必要とするようになりました。
  • 子供のシムが『階段を使う』のアクションをとれるようになりました。
  • 卑劣なシムは、危険な出来事にあったときにびっくりするようになりました。
  • 遺跡内でオブジェクトを移動させたときに、オブジェクトの置き換えが作成されてしまうことはなくなりました。
  • ムードレット "Wondrous Collection" の残り時間が増減することはなくなりました。
  • 外国人のシムの墓石が持ち物にある状態で、その外国人のホームタウンに戻っているときに、持ち物から墓石が消えてしまっていた問題を修正しました。
  • Mac: アップデート中にランチャーが起動することがないようにする安全対策を施しました。
  • ミイラが"the highs and lows of being a mummy"について議論できるようになりました。
  • ミイラが曲を覚えることはしなくなりました。ミイラの歌声は無音状態を引き起こしてしまっていました。
  • シムのミイラ状態が治癒された後でも、ミイラ状態になるエフェクトが残ってしまうことはなくなりました。
  • WAが必須のカスタムコンテンツには、ランチャーでより分かりやすく表示されるようになりました。
  • ミイラの呪いが解けたゴーストの粒子オーラが正しく表示されるようになりました。
  • 旅行中に、妊娠しているゴーストとの人間関係が断たれてしまうことがある問題を修正しました。
  • 罠の表示状態(非表示/表示)が正しくインポート/エクスポートされるようになりました。
  • 操作可能なゴーストが、性別限定のバスルーム内でスタックされてしまうことはなくなりました。
  • 複数のシムで旅行したときに発生していたメモリリークを修正しました。
  • カップルのうち片方だけが旅行したときに、人間関係が正しく更新されるようになりました。
  • 中国で道路上の長い進行ルートをキャンセルしたときに、進行不可能なエリアにシムがスタックされてしまうことはなくなりました。
  • アブ・シンベルの遺跡の1階で隠された罠に引っかかったときに、シムがスタックしてしまうことはなくなりました。
  • 墓オブジェクト『プロセッサー』のすべての設定が、エクスポート/インポートした際にも維持されるようになりました。
  • たいまつレバーを引くとアニメーションするようになりました。
  • 旅行先では、年を取るチートコマンドが利用できなくなりました。
  • 『タマネギでネクターを作る』願望は発生しないようになりました。
  • ミイラが燃えたときに発生することがあった小さなエラーを修正しました。
  • 旅行先に市場がない場合は、商売人NPCが生成されないようになりました。
  • 旅行先から帰ってきた後にも出発のマップタグが残ってしまうことはなくなりました。
  • 同一の旅行先に複数のベースキャンプを作成することはできなくなりました。
  • テントにいるシムは、『ベッドでおしゃべりする』アクションはできなくなりました。
  • シムが石棺の中にいる状態で、他のシムがその石棺を使用しようとしたときに、石棺の中のシムがスタックしてしまうことがあった問題を修正しました。
  • 別のシムがクエスト受諾条件を満たしていないことが原因でアドベンチャーがキャンセルされた場合には、プレイヤーにお知らせされるようになりました。
  • アドベンチャー"Deliver Pieces of Unsmelted Mercury" のアドベンチャートラッカーのテキストを修正しました。
  • 王のサルコファガスの中で眠った際のスポーツスキルの上昇が遅くなりました。
  • 非表示状態に設定していたオブジェクトが、Lotをインポート/エクスポートすると表示状態に設定されてしまうことはなくなりました。
  • アップデートの際に、セーブされた携帯電話の写真が消えてしまうことはなくなりました。
Return top