RSS FEED

1.8/2.3の不具合と解決策

Sims 3の最新バージョン1.8(Base Game)、2.3(World Adventures)について、発生するおもな不具合やプレイに支障をきたす問題、そしてその解決策(あるならば)をまとめてみました。

フォルダパスはすべて標準インストールの場合です。

1.8/2.3のパッチによる変更/修正内容の和訳については、こちらにあります。





ランチャーの動作がおかしい
ランチャーが起動できない、強制終了する、『EAダウンロードマネージャーが見つかりません』とエラーメッセージ表示される、どうも動作がおかしい、と様々な症状があるようです。

以下の方法のいずれかを試すと、直ることがあるようです。

1. 管理者権限でランチャーを起動
右クリック→管理者として実行、などでランチャーを起動します。

2. EAダウンロードマネージャー(EADM)の再インストール
特に、EADMのver.6を利用している場合は、ver.5にバージョンを落とすと正常に動作するようになる可能性があるそうです。Sims 3のパッケージ版を持っているならば、ver.5がゲームディスクに収録されています。

加えて個人的な経験上ですが、アップロード準備済みコンテンツがひとつもない(ランチャーの『アップロード』の項目に何もない)状態だと、動作がおかしくなりやすいです。適当なオブジェクトを『共有』するか、スクリーンショットを撮る(Cキー)ことも試してみてください。

なお、ランチャーを起動しなくてもゲームのプレイはできます。ゲーム本体のファイル
Program Files/Electronic Arts/ザ・シムズ3/Game/Bin/TS3.exe (1.8/Base Gameの場合)
Program Files/Electronic Arts/ザ・シムズ3 ワールド アドベンチャーズ/Game/Bin/TS3EP01.exe (2.3/WAの場合)
を実行すればOKです。ショートカットを作っておくと、良いでしょう。


インストール済みのCCが利用できなくなった
1.8/2.3にバージョンアップする前から利用していたSims3Pack形式のCCについて、バージョンアップした途端ゲームから消えてしまうことがある、という問題です。

MTSのフォーラムなどで解決法が掲載されています。具体的には以下のとおりです。

1. (My) Documents/Electronic Arts/ザ・シムズ3/DCCache/ にあるすべてのdbcファイルを、packageファイルのMODインストール先と同じ場所 Program Files/Electronic Arts/ザ・シムズ3/Mods/Packages/
にコピーします。

2. Program Files/Electronic Arts/ザ・シムズ3/ にある Resource.cfg に以下の1行を追加して、コピーしたdbcファイルをゲーム起動時に読み込むようにします。
  • PackedFile Mods/Packages/*.dbc
ただし、この作業を行った場合は、新しくSims3Pack形式のCCを導入するたびに1. の作業を行う必要があり、相当面倒くさいことになります。該当するCCを再インストールしてみるのも手かも知れません。


CC(Sims3Pack形式)を新しくインストールできない
こちらは、1.8/2.3にバージョンアップした後、Sims3Pack形式のCCを新しくインストールしようとすると、インストールは『成功』と表示はされるが、ランチャーの『インストール』の一覧には登場せず、ゲーム中も実際に利用できない、という問題です。特定のCCのみで起こります。

根本的な解決策はありませんが、CCを作成するツールではこの問題にすでに対応したみたいですので、もしCCの修正版がリリースされていたら、それを利用するのが一番です。TSRのCCはほぼすべて修正されたことが発表されています(詳細)。

修正版がない場合は、Sims3Pack形式をpackage形式に変換して利用するという手があります。変換にはいくつかの方法がありますが、特にDelphy's Sims 3 Pack Multi-Extracterを使うと、簡単に変換できます。


リバービューが利用できない
新規ゲームでリバービューが町の一覧に出ずプレイできないという問題です。一部の人でのみ、起こるようです。

これもMTSのフォーラムで解決法が紹介されています。
(My) Documents/Electronic Arts/ザ・シムズ3/InstalledWorlds/ にある Riverview.world を、Program Files/Electronic Arts/ザ・シムズ3/GameData/Shared/NonPackaged/Worlds/ にコピーします。


カスタムミュージックが聴けない
純然たるバグです。解決策はありません。今後のパッチで修正されるまで、別のジャンルで我慢するしかありません。


好みの音楽がフランスになっている
バージョン1.6から、好みの音楽を『カスタムミュージック』に設定すると勝手に『フランス』に変わってしまう、というバグがありました。1.8/2.3の修正内容を見るとこの問題が直ったように書いてありますが、これは1.8/2.3にした後に作成/修正した以降のみが対象のようで、1度フランスに変わってしまった場合は、自分で修正しなければなりません。

CASでセーブしたシムについては、好みの音楽をカスタムミュージックに修正し、改めてセーブすることで直ります。
すでにプレイ中のデータについては、同じく1.8/2.3になって追加されたチートコマンドで修正することができます。手順は以下のとおりです。
  • 1. ctrl+shift+Cでコンソールを出し、testingCheatsEnabled true と入力しEnterを押す。
  • 2. shiftを押しながらシムをクリックし、『好きな音楽…』をクリック→変えたいジャンルを選ぶ。


また、The SuperComputerなど、プレイ中のシムをCASで編集できるMODを利用して、CASで修正するということもできます。


ラグが起こる/区画が青くなる/起動に異常に時間がかかる
バージョン1.6から続いている問題です。

package形式の一部のCCに何らかの異常があるのが原因です。
まずは原因となっているCCを探さなければなりませんが、幸いなことに最近リリースされたSims 3 Dashboard toolを利用することで、問題のあるCCをほとんど判別することができるようになりました。



このツールを使わない場合は、各所のフォーラムを巡って問題のあるCCの情報を探すか、CCをいったんすべて削除した後1つ1つインストールして動作確認、という作業を地道にやっていくしかないと思います。

問題のあるCCが分かった後は、作者の方が修正版のCCをリリースされているかチェックしてみるのがいいでしょう。ない場合は、修正版を待つか、あきらめて削除します。
ただし、区画が青くなる(Blue Lot)問題については、このツールで問題の修正もすることができます。
Return top