RSS FEED

CC/MODの日本語版対応

packageファイル形式のCC/MODをダウンロードしたはいいものの、実際にゲームに導入してみると、名前や説明に *** 12345678901234567890 *** などと謎の数字が表示されてしまうことがあります。

これはそのCC/MODに日本語版Sims 3用の名前/説明のデータがないのが原因で、このままでも利用自体には問題はないのですが、やはりちゃんと表示された方が嬉しいと思いますので、ここではその手順を説明しようと思います。



STBL Duplicatorを使う方法
非常に楽ですので、基本的にはこちらの方法をおすすめします。

1. MTSからSTBL Duplicatorをダウンロードして解凍します。これはCC/MODの名前(Name)と説明(Description)のデフォルトデータを、あらゆる言語版の分コピーして用意してくれるというツールです。
2. TS3.STBLDuplicator.exeを実行して、言語の設定をします。これは最初の1回だけやれば以降は不要です。
 2a. 言語がずらっと並びますので、Japaneseを選んでUse Selected Languageを押します。

 2b. あなたの利用するデフォルトの言語は日本語?ときいてくるので、はいを押します。

3. 日本語版対応させたいpackageファイルを、TS3.STBLDuplicator.exeのアイコンにドラッグ&ドロップします。これだけでOKです。処理済みのpackageファイルが上書きセーブされています。

試しにCC/MODをゲームで見てみると、名前と説明がちゃんと直っているのが分かると思います(たいていは英語です)。


S3PEを使う方法
上の手順より若干面倒くさいですが、名前や説明のデータを自由に編集することまでできます。(日本語もOK!)

1. MTSからS3PEをダウンロードして解凍します。これはCC/MODの様々なデータを閲覧・編集できるツールで、CC/MODを新しく作る際にも欠かせないもの(らしい)です。
2. s3pe.exeを実行します。
3. File -> Open...から、編集するpackageファイルをロードします。データの一覧がずらっと表示されます。
4. ここからCC/MODの名前/説明のデータを探さなければなりません。データを選んだ時に、右下のExternalの欄にEditのボタンが表示されるものがいくつかあると思いますので、Editを押して中身を確認します。ほとんどの場合はInstanceが0x00...で始まっているはずですので、それで探すこともできます。
Editを押すとResource Editorウィンドウが開きます。CC/MOD名などの文字が確認できれば当たりでしょう。

5. Recource Editorウィンドウをいったん閉じて、該当データを右クリック -> Duplicateを選びます。そのデータのコピーが作られ、一覧のいちばん下に表示されます。

6. 新しくできたデータを右クリック -> Details...を選びます。Instanceが0x00...の形式になっていると思いますが、これを0x0C...に変えてOKを押します。5文字目以降はそのままにします。
 6a. これで終えてもいいのですが、該当データを選んでExternalの欄のEditを押すと出るResource Editorにて名前/説明を自由に編集することもできます。編集した後は、Saveを押します。

7. File -> Saveを選んでセーブします。


ゲームで見てみると、名前と説明が直っています。6a. で編集した場合は、編集した内容も反映されているはずです。

ちなみに、最初から日本語版用データが用意されているCC/MODについても、説明を日本語にしたいなどの目的であとから編集することももちろんできます。この場合は、Instanceが0x0C...で始まるデータを選んでください。(ちなみに、0x00...のデータが英語版。0x0C...が、日本語版用ということです。)Sims3Pack形式の場合は、Delphy's Sims 3 Pack Multi-Extracterでpackageファイル形式にすれば同様に編集できます。

Return top