Testers Wanted: Stupid Bridgeport Routing Fix (Experimental!) - MTS
ブリッジポートの病院(聖ひ臓記念病院)の裏に、鉄塔が2本建っている山があります。この山付近の地面にカーソルを合わせると、進入禁止のマークに変わってシムが歩いて行けないようになっているんですが、この鉄塔の近くに4か所、進入可能なごく小さいエリアが存在しています(詳しい場所はリンク先の画像を見てください)。
そしてこの小さな進入可能エリアが、ブリッジポートでプレイする際にゲームをスローダウンさせたり、シムがスタックする原因となっている可能性があるそうです。その小さな進入可能エリアをつぶして、パフォーマンスを改善しようというのがこのStupid Bridgeport Routing Fixです。
これはMODではなく、ブリッジポートの修正データですので、自分でブリッジポートのデータを編集する必要があります。よって下手に扱うとSims 3を再インストールするはめに陥る危険性もありますので、ファイルのバックアップは必ずとるようにしてください。
1. ファイルのバックアップ
Program Files(x86)\Electronic Arts\ザシムズ3レイト・ナイト\GameData\Shared\NonPackaged\Worlds\
に、Bridgeport.world というファイルがあります。このファイルを編集することになりますので、事前にバックアップしておきます。
忘れるとゲームをアップデートできなくなり再インストールを強いられる可能性が高いですので、注意してください。
また、セーブデータのバックアップも推奨されています。セーブデータは、
(マイ) ドキュメント\Electronic Arts\ザ・シムズ3\Saves\
にあります。
2. Bridgeport.world のロード
s3peを管理者権限で起動します(右クリックして『管理者として実行』を選択するetc)。メニューの File -> Open から
Program Files(x86)\Electronic Arts\ザシムズ3レイト・ナイト\GameData\Shared\NonPackaged\Worlds\
にある Bridgeport.world をロードします。
3. 修正データのインポート
MTSのStupid Bridgeport Routing Fixのページからファイルをダウンロードして解凍すると、ファイル名が S3_ ではじまる2つのbnryファイルができるはずです。
s3peメニューの Resource -> Import -> From File... をクリックし、ファイル選択でこの2つのbnryファイルを選択して開くボタンをクリックします。
すると Import Resources というウィンドウが表示されますので、Compress のチェックを外し、Replace Duplicates のみ選択されていることを確認したら、Import ボタンをクリックします。
結果、s3peのリソース一覧にて、Typeの列に 0x05DA8AF6 と 0x05CD4BB3 と表示されているリソースに取り消し線がつき、いちばん下に同じ値のTypeの2つのリソースが増えていればOKです。
4. 修正したBridgeport.worldのセーブ
s3peのメニュー File -> Save を選択して、Bridgeport.world を上書きセーブします。
その後、Sims 3を起動して、ブリッジポートで新規ゲームを始めるか、ブリッジポートでプレイしたセーブデータをロードして、プレイしてみます。
自分で試してみた感じでは、劇的にとは言いがたいものの、なんとなく移動がスムーズになった気がしなくもないです。まあそんなに手間はかからないと思いますので、ブリッジポートで動作が重いと感じたことのある方は、試してみてください。
何らかのトラブルが発生したときや、今後ゲームをアップデート際は、バックアップしておいた元の Bridgeport.world を、元の場所
Program Files(x86)\Electronic Arts\ザシムズ3レイト・ナイト\GameData\Shared\NonPackaged\Worlds\
にコピーして戻してください。
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