RSS FEED

セレブステータス、ヴァンピリズムのコントロール

LNインストール後、オプションで『町の進展(Story Progression)』をオンにしていると、アクティブでない世帯のシムが自動的にセレブになったり、ヴァンパイアになることがあります。

状況にもよると思いますが、放っておくと多数の住民がセレブやヴァンパイアになることもあったり、セレブやヴァンパイアになってほしくないシムがなってしまうこともあるので、この点が不満という方も少なくないようです。
- I officially want Celebrity Status to be accepted or rejected by Sims
- New Patch, yet nothing about # of vamps/Celebs ?

以下のMODを利用することで、完全に意のままというのは難しいかもしれませんが、かなりのコントロールが可能です。



セレブスターレベル、ヴァンピリズムを直接除去するMOD

The MasterController (Phase 3) - TSC NRaas Industries
Phase 3 (V19~) から、現在のスターレベル、次のスターレベルになるまでのポイント、シムの変身状態(通常のシムorヴァンパイアなど)を直接編集できる機能が追加されました。
- 『中級オプション』 -> "Celebrity Level" で、セレブスターレベルを変更できます。
- 『中級オプション』 -> "Celebrity Points" で、次のスターレベルになるまでのポイントを変更できます。
- 『中級オプション』 -> "Occult" で、シムの変身状態を変更できます。"None"が通常のシムです。

The DebugEnabler - TSC NRaas Industries
デバッグ用のコマンドを利用可能にするMODです。現在のスターレベル、次のスターレベルになるまでのポイント(追加のみ)、シムの変身状態を直接編集できます。
メニューを出すためには編集したいシムを探して直接クリックする必要がある、メニューの表示が少し重い、セレブポイントの減少はできない、といった難点もありますので、The MasterController (Phase 3)が使えるならばそっちの方がいいかもしれません。
- "Options" -> 『セレブ』 -> 『セレブスターレベルの設定』で、セレブスターレベルを変更できます。
- "Options" -> 『セレブ』 -> 『セレブポイントを追加する』で、次のスターレベルになるまでのポイントを追加できます(値を直接編集することはできません)。
- "Options" -> "Occult" -> "Remove" -> "Vampire" で、ヴァンパイアのシムを通常のシムに戻せます。"Add" -> "Vampire" で、逆にヴァンパイア化することもできます。


セレブ、ヴァンパイアの増加を抑えるMOD

XML Story Progression: No Vampires, No Emigration, No Celeb flavours - TSC Shimrod's Mods
ゲームに元から用意されている『町の進展』を改変するMODです。ヴァンピリズム、セレブステータスの自動拡散を抑えることができます(完璧かどうかは分からないものの99%は抑えられるそうです)。

機能別に6種類のファイルが用意されていますので、好みのもの1つだけをインストールします。ファイル名を見れば、有効になる機能が分かります。
NoVamps: ヴァンピリズムの自動拡散を抑えます。(この機能は全ファイルに付いています)
NoEmigration: 世帯が自動でワールド外への引っ越しをしないようにします。
NoMove: 世帯が自動でワールド内の引っ越しをするときに、今の家より小さい家には引っ越していかないようにします。デフォルトの『町の進展』では、子供の独り立ちや配偶者の死が起こった際に頻繁に小さい家に引っ越したがる傾向があるので、それを抑えるのが目的とのことです。
NoCereb: セレブステータスの自動拡散を抑えます。

このMODで抑えられるのは、あくまで『町の進展』によるセレブやヴァンパイアの増加です。
ですので、アクティブな世帯のシムのセレブスターレベルの上昇を止めることはできませんし、ヴァンパイアのプレイヤーシムが他のシムに変身を勧めるなど、プレイヤー自ら他のシムに介入した場合は、そのシムにはセレブステータスやヴァンピリズムが広がることにはなります。

なお、The StoryProgressionAwesomemodといったMODは、元からある『町の進展』をストップして独自のシステムを導入するMODですので、これらのMODでStory Progressionの機能をONにした場合は、XML Story Progressionの効果は表れないので注意してください。
ちなみに、The StoryProgressionでは今後のPhaseにて、セレブに関する調整機能の追加が考えられているそうです。
Return top