RSS FEED

『十分に休んだ』ムードレットに問題?

interesting information about beds and the well rested moodlet - GameSpot GameFaqs

公式フォーラムのトピックにここへのリンクが載っていました。

ベッドやテントで体力の欲求が満タンになるまで寝ると『十分に休んだ』というムードレットがつきますが、このときにムードの基本値(本来は±0)が上下してしまうという問題があるようです。

下の画像は安めのベッドで試してみたもので、『十分に休んだ』ムードレットがつくとムードが上がるどころか少し下がり、ムードレットが消えると本来±0のはずがマイナスになってしまっています。

ムードの基本値の変動はベッドやテントの質によって異なり、『十分に休んだ』ムードレットで得られるムードが+20以下の場合、基本値が下がってしまいます。一方、+30以上だと逆に上がってしまいます。+25の場合のみ唯一変動が起こらなくて済むようです。

1.18にて発生するようになった『ネガティブなムードレットもなく、欲求ゲージも低くないのにシムのムードが低くなる』不具合の原因は、どうやらこれのようです(これだけでなく他のムードレットにも、同様の問題がある可能性はあります)。

根本的な解決策としては、次のアップデートパッチで修正されるか、Hotfixがリリースされるのを待つしかなさそうですが、今の時点で一時的にできる対策として
- 『十分に休んだ』で得られるムードが+25以上になる、高級なベッドで寝るようにします。(+30以上の場合はムード基本値が上がるため、お得とも言えますが、ムードの維持が楽になり過ぎるのも問題かもしれません。)
- 体力が満タンになる前に起こせば、『十分に休んだ』のムードレットをつけずに済みます。ただし、毎朝世帯全員を起こさないといけないので、かなり面倒です。
- 寝る代わりにうたた寝をする -> 『十分に休んだ』の代わりに『ぐっすりうたた寝をした』になるため、不具合を回避できます。ただし、うたた寝はあまり長時間できないという難点があります。

『十分に休んだ』ムードレットがつき変動してしまったムードの基本値は、ゲームをセーブして一旦終了し、ロードすることで元に戻ります。ただし、『十分に休んだ』ムードレットが残っているとすぐに再発してしまうので、先にムードレットを消すことが必要です。
testingCheatsEnabled true のチートコード入力後、Ctrlキーを押しながら『十分に休んだ』ムードレットをクリックすると、消すことができます。

Return top