Ver.1.12/2.7/3.3のアップデート項目の公式アナウンスにも記載されていたように、Sims3Packファイル以外のCC/MODを利用する方法が公式に用意されることになりました。
(マイ)ドキュメントのほうのシムズ3フォルダー以下にModsフォルダーを作成し、その中にResource.cfg、およびPackageファイルなどをインストールしていく形になります。
この新方式の大きな特徴として、Frameworkのインストールが不要という点があります(全部のMODがそうかは分かりませんが、僕が試してみた範囲ではFrameworkなしで動作を確認しました)。PackageファイルをModsフォルダー以下にインストールするだけでOKで、他のファイルを必要としないため、MODを利用する環境を整えるのはこれまでより楽になったといえます。
なお、Program Files/Electronic Arts/ザ・シムズ3/Mods/Packages 以下にMODをインストールする従来の手段は、今のところそのまま利用できます。ツールやチュートリアルなどが今回の新方式に対応するまでは、当面そのままにしておくのも手かも知れません。
MODの移行
MTSのHelp Forumなどで、従来のModsフォルダーから公式ModsフォルダーにMODを移行する手順が説明されています。
以下はそれをベースにしたMOD移行手順です。
1. (My) Documents/Electronic Arts/ザ・シムズ3 の中にModsフォルダーを作成します。
2. Resource.cfgを新Modsフォルダーの中に移動します(従来はModsフォルダーの外でしたが、今回は中です)。
Program Files/Electronic Arts/ザ・シムズ3/Resource.cfg
↓ 移動
(My) Documents/Electronic Arts/ザ・シムズ3/Mods/Resource.cfg
3. 旧Modsフォルダー以下にあるPackagesフォルダーを、中身ごと新Modsフォルダーの中に移動します。
Program Files/Electronic Arts/ザ・シムズ3/Mods/Packages/
↓ 移動
(My) Documents/Electronic Arts/ザ・シムズ3/Mods/Packages/
4. Resource.cfg を編集して、以下のようにします(サブフォルダーがより深い階層にある場合は、その分のPackedFile~の行をさらに追加します)。
Priority 500
PackedFile Packages/*.package
PackedFile Packages/*/*.package
PackedFile Packages/*/*/*.package
PackedFile Packages/*/*/*/*.package
PackedFile Packages/*/*/*/*/*.package
5. 旧Modsフォルダーを削除します。中に Files フォルダーが残っていると思いますが、不要になりますので削除して構いません。
Program Files/Electronic Arts/ザ・シムズ3/Mods/ → 削除
6. Frameworkの構成ファイルのひとつ、d3dx9_31.dllを削除します。
Program Files/Electronic Arts/ザ・シムズ3/Game/Bin/d3dx9_31.dll → 削除
実はPackagesフォルダーすら不要で、新Modsフォルダー直下にMODのインストールが可能です。(もしそうする場合はResource.cfgの各行の Packages/ の9文字を削除してください。)
ただし現在のところ、各所でこの移行方法が説明されていますので、この投稿でもそうしています。
Sims 3 Dashboard Toolを利用している場合は、新Modsフォルダーに移行した際に、MODファイルの読み込み先をそのフォルダーに設定してやらなければなりません。
メニューの File → Scan Folder... から、(マイ)ドキュメントのほうの新Mods/Packagesフォルダーを選択します。
Return top