RSS FEED

シムボットについて

Ambitionsをインストールすると、新しいヒューマノイドのシムボットを入手、プレイできるようになります。




シムボットの入手1 : 願望の報酬
Ambitionsでは、新たな願望の報酬のうちのひとつに私の親友(40,000ポイント)というのが追加されています。これを購入すれば、即座にシムボットが世帯に加わります。

性別、名前はランダムです。購入したシムと最初から親友の友好関係になっています。血縁関係はありません。
ボディが薄汚れているのが特徴です(見た目以外のデメリットはたぶんありません)。


シムボットの入手2 : 発明
発明でシムボットを作成することができます。

願望の報酬での入手と異なる点は、
- 性別を作成開始時に、名前を完成時に任意でつけられる
- ボディが汚れていない
- シムボットを作成したシムが親となる。友好関係はゼロ

大発明
発明スキルをマスターすると、大発明というチャンスが発生するようになります。このチャンスを受けると、
- パラジウム
- 生命の果実10個
- ハート型カットのピンクダイヤモンド
- スクラップ100個
を順に要求されますので、用意して科学施設に届けていきます。
最後のスクラップ100個を届けるとライフ・コアがもらえ、これを持ち物に入れた状態で発明台をクリックすると、『謎の発明品を作る』が選択肢に追加されていますので、選択することでシムボットの作成が始まります。この最初の1台は性別を選べません。

2台目以降
一度シムボットを完成させた後は、大発明のチャンスで要求されたものと同じアイテムを材料として、何台でも作ることができます。具体的には、パラジウム + 生命の果実10個 + ハート型カットのピンクダイヤモンド + スクラップ100個です。

材料について
特に、ハート型カットピンクダイヤモンドの入手が難しいかもしれません。ピンクダイヤモンドは、サンセットバレーであれば
Game Help:Sims 3 Rocks Gems and Metals - Sims Wiki
のPink Diamond Spawn Locationsの画像のところに、まれに落ちています。ハート型カットは、宝石類を10種類発見することで、カットしてもらえるようになります。

生命の果実は、科学施設の周辺に落ちている『未知の特別な種』を植えて育てると、生命の植物になることがあり、収穫して入手できます。ガーデニングスキル7が必要です。

パラジウムはワールド各地に落ちています。スクラップは発明台で100個購入するのが楽ですが、もちろんガラクタ置き場で集めたりしてもいいです。

これらの材料をまっとうな手段で集めるのが面倒くさいという場合は、以下の方法を利用すると楽になるでしょう。
- testingCheatsEnabled true および buyDebug on のチートコードを入力して、生命の植物を設置できます。果実がついている場合とついていない場合がありますが、生命の植物用の盛り土アイコンをクリックするとランダムで切り替わります。
- Fruit Buying Mods のMODを利用することで、生命の果実がスーパーで買えるようになります。
- Treasure Box のMODを利用することで、パラジウムやピンクダイヤモンドを購入できます(いきなりハート型カット済みのもあり)。ただし資金が必要になりますので、足りない場合は kachingmotherlode のチートコードも併用してください。
- More Gem Cutting Options のMOD (GemUnlockedCuts.package) を利用することで、ハート型カットをアンロックできます。ピンクダイヤモンドはあるが、ハート型カットができないという場合に有用です。


シムボットの特徴
シムボットには世代の概念がありません。トータルの寿命は、人間より長くなっているそうです(具体的な日数は分かりません)。

最初から発明スキルが2-5程度、器用さスキルが6-8程度あります。

オブジェクトを『打ち砕く』ことで、オブジェクトを破壊してスクラップを得ることができます。

欲求は、普通のシムと大きく異なるように見えて、実はそれほど違いはありません。


予備のスクラップ(空腹) : 普通の食べ物に加えて、スクラップを食べることができます。普通の食事でいう特上くらいの品質に相当し、素晴らしい食事(+25)のムードレットがつきます。
人間との交流(社交) : 普通のシムと同じですが、加えてフードプロセッサーやコーヒーメーカーとも『会話をする』ことができます。
廃棄物の集積(便意) : 普通のシムと同じです。
衛生 : 常にゲージがMAXです。シャワーを浴びたりする必要はありません。
充電(体力) : 普通のシムと同じです。
ささやかな楽しみ(楽しさ) : 普通のシムと同じです。
Return top