RSS FEED

Girl Doll Dressed に深刻な不具合

Girl Doll Dressed - TSR

一見なんの変哲もない人形ですが、深刻な不具合があることがが発覚しています(不具合があるのは初期のバージョンのみで、現在ダウンロードできるバージョンは問題ありません)。

この人形にはゲームをスローダウンさせてしまう不具合が、まずあります。加えて、人形がインストールされている状況下では、建物、パターン、オブジェクトなど、ゲーム内で作成したあらゆるSims3Packファイルにこの人形のデータが必ずくっついてくるようになってしまう、とのことで、まるでコンピューターウイルスのような振る舞いになってます。

この人形そのものをインストールした場合はもちろんなんですが、この人形をインストールしているプレイヤーが作成した他のSims3Packファイルをインストールすることでも、人形をインストールした状態になってしまう可能性があるため、気づかぬうちに人形ばらまき状態に感染していることもあるかもしれません。




対処法が、The Sims 3 公式サイトのMy Messageや、海外のフォーラムなどで提示されていて、

1. Girl Doll Dressedを削除します。この人形自体を使った覚えがあるならもちろんですが、他のSims3Packファイルを経由して知らぬ間にインストールしている可能性があります。

2. インストールしたほかのSims3Packファイルに、Girl Doll Dressedのデータが含まれていないかどうかを確認します。もし含まれていた場合は、そのSims3Packファイルをアンインストールします。
感染が発覚したSims3Packファイルは、今後利用しないのが無難だと思いますが、どうしても使いたい場合は、Girl Doll Dressedのデータを除去してからインストールするようにします。

3. もしExchangeなどにコンテンツをアップロードしたり、公開したことがある場合は、アップロードしたSims3PackファイルにGirl Doll Dressedのデータが含まれていないかどうかを確認します。万一含まれていた場合は、コンテンツを削除します。

4. 感染していないことを確認するため、区画などの適当なコンテンツを『共有』しSims3Packファイルを作成してみて、Girl Doll Dressedのデータが含まれていないことを確認します。

ということで、Sims3PackファイルにGirl Doll Dressedのデータが含まれていないかどうかを確認する手段が必要になってくるわけですが、これはSims3Pack Cleanerを使うのが、現状では唯一の手だてのようです。

なお、Girl Doll Dressedが公開されたのは2/19ですので、それ以降に公開した/されたものを確認すれば、OKかと思います。


Girl Doll Dressedの削除
1. もしこの人形を使った覚えがある場合は、セーブデータをロードして人形の有無をチェックします。シムの持ち物から売却、および購入モードにて売却し、ゲームのセーブをして、この人形がワールドに存在しないようにします。

2. ランチャーを起動し、インストールのボタンを押して、Girl Doll Dressedがあるかどうか確認します。もしあった場合は、選択してアンインストールボタンを押すことで削除します。

3. ランチャーのダウンロードのボタンを押して、Girl Doll Dressedがあるかどうか確認します。もしあった場合は、選択して削除ボタンを押すことで削除します。

4. ゲームフォルダー内にあるDCBackupフォルダーをチェックします。通常は、
(My )Documents/Electronic Arts/ザ・シムズ3/DCBackup/
のところにあると思います。このフォルダー内に、
0x038a68fe04da61a6aa65f939d77fbc37.package
という名前のファイルがあるようなら、削除します。


Sims3Pack Cleanerの利用
1. 以下のところから、Sims3Pack Cleanerをダウンロードします。
[Program - Alpha] Clean Up Sims3Packs Today! Also raises dead? - MTS Forum
これは以前軽くふれましたが、Sims3Packファイルの中身を閲覧することができるユーティリティです。異常のあるデータを検出したり、ファイルに含まれる一部のデータだけを削除する機能もあります。

2. Sims3Pack Cleanerを起動し、FileOpen を選択してSims3Packファイルを開きます。Sims3Packファイルに含まれるデータの一覧が、リストに表示されます。

3. 一覧に表示されたデータのFilenameをチェックします。もしFilenameが
0x038a68fe04da61a6aa65f939d77fbc37.package
となっているデータがあるようならば、これが問題の人形のデータです。このSims3Packは感染しているということになります(なお右の画像は修正版の人形を含む区画のSims3Packです)。

4. 問題の人形のデータを除去したい場合は、Filenameが
0x038a68fe04da61a6aa65f939d77fbc37.package
のデータの行の左端にあるチェックをはずして、FileSave (As) を選択してセーブすることで、人形のデータが除去されたSims3Packファイルができます。


解決しない場合
Girl Doll Dressedと、この人形データを含むほかのSims3Packファイルを削除したつもりでも削除されていなかったり、アップロードコンテンツに人形のデータが含まれてしまう場合は、以下のことを試してみてください

- いったんすべてのSims3Packファイルをアンインストールして、感染していないことを確認したSims3Packファイルを1からインストールしなおします。

- Sims3Packファイルをアンインストールした際に、ゲームキャッシュも削除しておくと解決する可能性があります。該当しそうなキャッシュファイルは、
- compositorCache.package
- scriptCache.package
- simCompositorCache.package
です。通常は
(My )Documents/Electronic Arts/ザ・シムズ3/
のところにあると思います。

- Sims 3のユーザーフォルダー
(My )Documents\Electronic Arts\ザ・シムズ3\
をまるごと別のところに移動して、ゲームを起動します。ユーザーフォルダーはゲーム起動時に存在しない場合、新しく作り直されるので、こうすることでインストールしたコンテンツや設定をフレッシュな状態に戻すことが可能です。
その後、問題ないことを確認したコンテンツを、順次元の場所にコピーして戻していきます。

ユーザーフォルダー再生成までやればたぶん大丈夫と思うのですが、これでもだめな場合はSims 3の再インストールくらいしかないかもしれません。
Return top