RSS FEED

ゲームアップデートについて

ときどき、質問や情報提供のメールをいただくことがあるんですが、どうやらゲームのアップデートがうまくいかない、よくわからない、という方が少なからずおられるようです。

ということで、アップデートでトラブルが起きたときに役に立つかもしれない情報をここに書いておくことにします。
僕自身これらのトラブルをあまり体感したわけではないので(一部のぞく)、ほとんど受け売りの情報になりますが、とりあえず書くだけ書いておきます。

なお、BG, EP, SPとは
BG : ベースゲーム(Base Game) - Sims 3本体
EP : データセット(拡張パック / Expansion Pack) - WA(ワールドアドベンチャーズ / World Adventures)とAMB(アンビション / Ambitions)
SP : 追加パック(Stuff Pack) - HELS(ハイエンドロフト / High-End Loft Stuff)
を意味します。



ランチャーでアップデートすると、最新のEP/SPとベースゲームの2つしかアップデートされない
不具合ではありません。
これについては公式フォーラムにてEAのスタッフによるコメントがあったようで、『ベースゲームと、最後にインストールしたプロダクト(EP/SP)のみアップデートされるようになっていて、その中間のプロダクトは無視される』としています。

ただしMODを使っている場合、たとえば1.14/2.9の人が作ったMODを1.14/2.4/3.3/4.2の人が使ったらどうなるか、といったケースも考えられ、中間のEP/SPが古いままで本当に大丈夫なのかどうかは何とも言えないところです。

普通に遊ぶ分には、中間のEP/SPをアップデートしなくても問題なく動いてるよという話が複数あります。

自動でアップデートされない中間のEP/SPを自分でアップデートする分には問題ないようですので、もし何かゲームの挙動がおかしいと感じたら、中間のEP/SPの手動アップデートを試してみて、全EP/SPを最新バージョンに揃えてみるのは手かもしれません。


SimsWiki (MTS Wiki)からパッチファイルをダウンロードしたいが、どれをダウンロードすればいいのかわからない
まず、アップデートしたいBG/EP/SPの現在のバージョンを把握しておく必要があります。

方法1
比較的最近のバージョンでは、ランチャーの下部にインストール済みのBG/EP/SPがアイコンで明るく表示される機能がついています。
このアイコンをポイントすると、そのBG/EP/SPのバージョンが分かります。

方法2
BG/EP/SPそれぞれのインストール先のGame\Bin\に、skuversion.txtというファイルがあると思います。これをメモ帳などで開いてみると、先頭の行に
GameVersion = 1.12.70.006005
といった感じで記載されていて、これがそのBG/EP/SPのバージョンです。

現在のバージョンが分かったら、末尾の数字を見ます。
1.12.70.006005
この場合は末尾は5です。

パッチファイルにはRegion 1, 2, 3, 5, 7の5種類がありますが、この末尾の数字と同じRegionのものが、適用すべきパッチファイルになります。1.12.70.006005の場合は、Region 5 - Japaneseです。

DVD-ROM版の日本語版では、基本的にBGとWAはRegion 5、HELSとAMBはRegion 1になっているかと思います(HELS以降は、全世界で1に統一されているようです)。
ダウンロード購入された方や海外版を輸入された方は、おそらく1とか7になると思いますので確認してください。


アップデートに失敗する
Qtcore4.dllがないと表示される場合については、公式フォーラムにトピックがあります。
Qtcore4.dll not found solution
これによると、EAダウンロードマネージャーを再インストールするといいそうです。

Invalid file error / file not found などと表示される場合は、何らかの理由でSims 3の構成ファイルが改変されていたり、削除されていることが原因と考えられます。この場合はおそらくSims 3を一から再インストールするしかないかも知れません。

また、アップデートパッチは、どのバージョンからどのバージョンへという組み合わせが全通り用意されているわけではありません。たとえば、1.8.25 → 1.12.70へアップデートするパッチは存在しません。
こういった場合は途中のバージョンを中継して複数回アップデートを必要があるかと思います。

たぶんこのことに関連する話だと思いますが、一気に最新までアップするのではなく、バージョンを1つずつあげるようにするとうまくいくという話もあります(by leoliaさん)。


ランチャーにゲームバージョンが0.0.0.0と表示されてしまう
公式フォーラムにトピックがあります。
Launcher Reading Version 0.0.0.0 and Base Game Incompatibility
これによると、EAダウンロードマネージャーを再インストールするといいそうです。また、下にあるVersion.tag再生成も試してみてください。


ランチャーに最新EP/SP以外のバージョンが表示されてしまう
まず、BGと最新EP/SPのバージョンを確認して、アップデートされているかどうかを確認してください。それでもなお問題がある場合は、
(My )Documents\Electronic Arts\ザ・シムズ3\Version.tag
というファイルを削除して、ゲームを起動してください(ランチャーから起動できない場合はTS3○○○.exeを直接実行)。その後、ゲームを終了すると、Version.tagが再生成され、ランチャーに表示されるバージョンも正しいものになっていると思います。
Return top