RSS FEED

The Overwatch

The Overwatch - NRaas Industries

The SuperComputerとThe StoryProgressionの2つのMODから、おもにクリーンアップやコンソールコマンド機能を抜き出して、別のMODとして独立させたもののようです。

クリーンアップとは具体的にどういう処理をしてるのかは知らないんですが、何もかも削除するということではなく、基本的には、異常なデータを取り除く作業と考えればよいようです。
たとえばCleanup Inventoryは、『内部データ的には持ち物にあるという状態だが、実際には持ち物にはないデータを削除する』処理が行われるとのことです。持ち物をとにかく削除するというわけではありません。
家系ツリーや持ち物関連で何か挙動がおかしいと感じたら、試してみるのもいいでしょう。
ただし『ホームレスの全削除』は例外で、これは家なしシム(ピザ配達や修理業者などのNPCをのぞく)を容赦なく削除しますので注意してください。




The SuperComputerですでに日本語化されている部分はこのMODでも日本語化されています。

オプションのチューニングファイルは、s3peなどで編集することでデフォルトの設定状態を変えることができます。多数のセーブデータがあって、同じ設定で使いたい場合には便利かもしれません。

市役所をクリックするとOverwatchのメニューが追加されていて、

Immediate...
選択した処理を即座に実行します。

Alerm Commands : Alerm Commandsのリストでtrueに設定したコマンドを実行します。
Auto Commands : Auto Commandsのリストでtrueに設定したコマンドを実行します。
Cleanup Concert : コンサート開催状態をクリーンアップします。
Cleanup Genealogy : 遺伝情報、家系ツリーをクリーンアップします。
Cleanup Inventory : シムの持ち物をクリーンアップします。
Cleanup Laundromat : コインランドリーをリセットします。
Cleanup Vehicles : 町に放置された乗り物を削除します。
Logging : デバッグ用のログ取得を開始します。
Total Reset : このMODのすべての設定をデフォルトに戻します。
ステレオをOFFにする : アクティブでないすべての世帯のステレオをオフにします。
テレビをOFFにする : アクティブでないすべての世帯のテレビをオフにします。
ホームレスの全削除 : ホームレス(住処のない一般シム)を全員削除します。
行方不明のシムの復帰 : バグが原因で町からいなくなってしまったシムを復帰させます。
髪の遺伝を無効にする : 髪型の遺伝情報を削除します。
迷子の幼児シムの復帰 : 公共区画に取り残されたり、消滅してしまった赤ちゃんや幼児のシムを復帰させます。


コンソール・コマンド…
Ctrl + Shift + C を入力すると、コンソールが表示されチートコードなどのコマンド入力ができますが、ゲームを終了すると効果が切れてしまうので、場合によっては毎回入力しなければならなかったりして面倒です。
この機能は、それらのコマンドをリストとして登録しておけるというものです。登録したコマンドは、その場で1回実行するのはもちろん、ロード時や毎晩自動的に実行されるようにすることが可能です。

Alerm Commands : このリストでtrueに設定したコマンドは、毎晩自動で実行されるようになります。コマンドを選択してOKをクリックすると、trueとfalseが切り替わります。
Auto Commands : このリストでtrueに設定したコマンドは、ゲームをロードしたときに自動で実行されるようになります。コマンドを選択してOKをクリックすると、trueとfalseが切り替わります。
コマンドを実行する : Alerm/Auto Commandsのリストに登録したコマンドを選んで、即座に実行します。
コマンドを消去する : Alerm/Auto Commandsのリストからコマンドを削除します。
コマンドを追加する : Alerm/Auto Commandsのリストにコマンドを追加します。


設定…
ゲームロード時、または定期的に、以下の各処理を行うか行わないかを確認、変更できます。選択してOKをクリックすると、trueとfalseが切り替わります。

Cleanup Concert : trueに設定すると毎晩、コンサート開催状態をクリーンアップします。
Cleanup Genealogy : trueに設定すると毎晩、遺伝情報、家系ツリーをクリーンアップします。
Cleanup Inventory : trueに設定すると毎晩、シムの持ち物をクリーンアップします。
Cleanup Laundromat : trueに設定すると毎晩、コインランドリーをリセットします。
Cleanup Vehicles : trueに設定すると定期的に、町に放置された乗り物を削除します。
Logging : trueに設定すると、デバッグ用のログを取得するようにします。
testingCheatsEnabled : ゲームロード時の、testingCheatsEnabled true/falseを設定できます。
アクティブなロットに適用 : trueに設定すると、毎晩のステレオとテレビのオフをアクティブな世帯にも行います。
ステレオをOFFにする : trueに設定すると毎晩、アクティブでないすべての世帯のステレオをオフにします。
テレビをOFFにする : trueに設定すると毎晩、アクティブでないすべての世帯のテレビをオフにします。
ホームレスの全削除 : trueに設定すると毎晩、ホームレスを全員削除します。
行方不明のシムの復帰 : trueに設定すると毎晩、バグが原因で町からいなくなってしまったシムを復帰させます。
髪の遺伝を無効にする : trueに設定すると毎晩、髪型の遺伝情報を削除します。
迷子の幼児シムの復帰 : trueに設定すると毎晩、公共区画に取り残されたり、消滅してしまった赤ちゃんや幼児のシムを復帰させます。


バージョン情報
The Overwatchのバージョンを表示します。
Return top