RSS FEED

The Sims 3 Patch Downloader & Large Address Aware

The Sims 3 Patch Downloader / The Sims 3 Large Address Aware - MTS

同じ方が作成された2つのユーティリティです。

ゲームの動作が不安定、あるいはError 12などでセーブができない現象を改善するため、CFF Explorerというソフトを利用して実行ファイルをいじることで、Sims 3の使用可能なメモリーを増やすという手段があります。

この2つのソフトも同じ機能があり、しかも2クリックでできてしまうというのが特徴です。
Patch Downloaderの方は、その機能に加えてゲームのバージョンを検出し、適切なアップデートパッチファイルをダウンロードしてくれる機能もあります。

ゲームが重い、セーブができないという場合はこのソフトで改善できる可能性があります。ただし、アップデートをする際は元の状態に戻しておかないと、アップデートに失敗する可能性がありますので注意してください。
また、作者の方がOverviewで書いていますが、このソフトを使って改造するとEAのサービス利用規約を破ることになる(EAのプロダクトに対して、EAが認めていない改造を施すことで規約に違反する)点も、一応頭に入れておいたほうがいいかもしれません。

すでに問題なく遊べてる場合はLAA機能を使う必要はなく、使わないですむならばそれに越したことはありません。




使い方 (Patch Downloader)
※Large Address Awareは、Patch Downloaderの機能がしぼられて上半分だけになったもので、操作方法はまったく同じです。

Detected Products
インストール済みのゲーム(BG/EP/SP)の一覧が表示されます。
Installed Version : 現在のバージョン
Update Version : アップデート可能なバージョン
LAA : Sims 3の使用可能なメモリーを増やす改造が施されたかどうか
Path : インストールされているパス

BG/EP/SPを選択して、Force LAAボタンをクリックすると、使用可能なメモリーを増やす改造が行われます。Reset LAAボタンで、元に戻せます。
基本的に、もっとも新しい(下側の)BG/EP/SPのところだけTrueにしておけば問題ありません。

Download Updates
アップデート可能なゲーム(BG/EP/SP)の一覧が表示されます。すべて最新バージョンにアップデート済みの場合は、何も表示されません。
Version : アップデート可能なバージョン
URL : パッチファイルのダウンロードアドレス

Save Directoryのボックスの右端にあるボタンをクリックして、パッチファイルを保存するフォルダーを選択しておきます。
ゲームを選択してDownload Selectedボタンを押すと、そのゲームのアップデートパッチがダウンロードされます。Download Allボタンを押した場合は、一覧にあるすべてのゲームのアップデートパッチがまとめてダウンロードされます。

左下のSave HTMLボタンは、アップデートパッチをダウンロードできるリンクが載ったHTMLファイルを生成してくれます。万一Downloadボタンでダウンロードできない場合は使ってください、ということかもしれません。
Return top