[Beta Test] Translation Tool - MTS Forum
CC/MODのオブジェクトの名前、説明や、パイメニューに表示されるアクションなどの言語データをコピーしたり編集したりできるツールです。
昨年末にすでに公開されていたツールだそうですが、僕は遅ればせながら比較的最近知りました。ちょうどいい具合に昨日、直しがいのあるCASスライダーがでてきましたので、一応紹介しておこうと思います。
おもに、CC/MODに日本語版用の言語データがなく空白で表示されてしまう場合に、修正する手段として役立ちます。
このひとつ前の投稿にあるCASスライダーもそのひとつで、そのまま使うとスライダーの項目名が空白になってしまうんですが、このツールで修正することで項目名が表示されるようにできます。さらに、まったく別の文章/単語に直すこともできます。
この問題を修正する手段はほかにもあって、詳しいことはCC/MODの日本語版対応に書いてありますので、知りたいかたは確認してください(この当時は20桁の数字が表示されていましたが、現在は数字ではなく空白が表示されるようになっています)。
初回起動時にまず言語設定をします。
言語をふたつ選択する欄があり、下側がコピー元の言語データ、上側がコピー先の言語データです。基本的に上はJapanese(ja-ja), 下はEnglish(en-us)を設定します。
まず、修正するpackageファイルをロードします。このファイルに日本語版用の言語データが存在しない場合、
The current target language doesn't exist in this string table. Create it?
というメッセージが表示されますので、『はい』をクリックします。
これで、日本語版用の言語データが作成されました。基本的にはこれだけで作業完了です。File → Save Package As... を選択してセーブします。
日本語版用の言語データは、英語版用のものがそのままコピーされたものです。
これを日本語など他の文字に書き換えたい場合は、修正したい単語/文章を選択し、左側のTarget Textの欄に表示される単語/文章を書き換えて、Commitボタンをクリックします(Auto Commitにチェックが入っている場合は、ボタンを押さなくてもすぐに反映されます)。修正が終わったら、File → Save Package As... を選択してセーブします。
Return top