RSS FEED

Rodiek氏、TwitterでLate Nightの新要素を多数公開

Twitter Take-over with Producer Grant Rodiek! - The Sims 3 公式サイト
The Sims 3のプロデューサーGrant Rodiek氏がTwitterに登場し、プレイヤーからの質問(おもにLate Night関連)に答えるというイベントが行われました。

The Sims 3: Late Night/twitter - Sims Wiki
そのやりとりの全文と概要が掲載されていて、Late Nightの新アイテム、新要素が多数公開されています。

新しいオブジェクト
- エレベーター : ウフフができます。
- シャッフルボード
- ダーツ
- バブルバー
- プロ仕様のバー
- 楽器(ドラム、ベース、ピアノ)
- ホットタブ : 3種類あります。ウフフができます。
- FXマシン : 炎、雪、きらめき、バブルといった効果を演出。このうちバブルは、トレーラーで確認できます。
- ヴァンパイアの祭壇
- その他いろいろ

新しい建築要素
- ビル : 形式としてはWAのピラミッドに似た『大きな骨組み』となっていて、おもに内部を建築して生活することができます。ビルそのものを自分で作ることはできませんが、様々な種類が用意されます。コストもピンキリです。
- 地下鉄 : ラビットホールの一種で、他の場所に設置した駅へと移動することができます。住居区画にも設置できます。運賃は無料です。
- ペントハウスの屋上など、プールを任意のフロアに作れるようになります。さらに、円形やカーブしたプールも作れるようになります。
- 壁にかけた絵の高さを変えられるようになります。
- 噴水を作成できるツールが追加されます。
- ハーフウォールを設置できるようになります。
- 既存のラビットホールに新しいデザインのものが追加されます。
- 信号機 : 普通の装飾オブジェクトで、実際の信号機のように機能するような仕様はありません。

新しいキャリア
- 映画 : 監督ルートと俳優ルートに分岐します。Ambitionsの医療キャリアと似た形式となっていて、スタジオの外で仕事をすることもあります。俳優オーディションが行われたり、B-roll(提供用の映像)の撮影といった要素もあるそうです。給料は他のキャリアと同じように支払われます。
- ティーンセレブリティ : 未成年専用のアルバイトで、子供でもセレブになることができます。

新しいスキル
- ドラム
- ベース
- ピアノ
- Mixology : 様々なドリンクの作り方、シェイクのしかたを学べます。"Mixologist"として働くこともできます(キャリアではないようです)。ドリンクによって、様々な効果が発生します。

新しいCAS要素
- 女性専用の胸スライダーが追加されます。
- 筋肉スライダーが追加されます。既存の『筋肉の量』スライダーとは別物だそうです。
- 髪型、服、ひげ、タトゥーの種類が増えます。
新しいスライダーも、既存のスライダー同様にパラメーターが子供に遺伝します。

新しい特質
- Shy : シャイ
- Star Quality : セレブに関連した特質
Late Nightで追加される特質はこの2つだけ、とのことです。

新しいNPC
- パパラッチ : セレブについて回り、写真を撮ったりします。
- バウンサー(用心棒) : クラブなどの前に立ちふさがり、セレブ以外のシムの入場を拒みます。
- 執事 : 自宅に雇うことができます。

バンドについて
- ギグをすることができます。
- お金を稼げます。ただし、ダメなバンドならば話は別です。
- 他のシムとバンドを組んだり、メンバーを追放することもできます。

ヴァンパイアについて
- 寿命が通常のシムより長いです。若年と大人の世代が、特に長くなっているそうです。
- 日中でも外に出ることは一応可能ですが、長時間太陽の下にいるとダメージを受けるため危険です。基本的には夜に行動します。
- 通常のシムの『空腹』の代わりに『渇き』の欲求を持ちます。血しょうフルーツ, 血しょうパックを食べたり、他のシムの血を吸うことで渇きを癒すことができ、怠ると死んでしまいます。
- 血しょうフルーツ、およびその種は店で買えます。栽培する際にはガーデニングスキルが必要です。これらのアイテムはすべて赤い色をしています。
- 他のシムの血を吸うときには、ロマンチックな雰囲気になっている必要があります。
- 他のシムを探し当てたり、心を読んだり、瞬間的にパワフルになる能力を持っています。
- ヴァンパイアの子供も学校に行く必要があります。ただし日光の下は危険ですので、すばやく屋内に行かせる必要があります。
- うっすらとした肌色の、独自のスキンカラーを持っています。
- 通常のベッドまたはヴァンパイア用の祭壇で眠ります。
- ポーションを飲むことで通常のシムに戻れます。
- ヴァンパイア専用の特別な振る舞いをします。
- 『渇き』を癒せずに死んだ場合、通常のシムが空腹で死んだときとはまったく違ったゴーストになります。
- ヴァンパイアになるには、ヴァンパイアと会い、友達になって説得する必要があります。『ヴァンパイアの隠しバー』が最適な場所だそうです。
- にんにくを食べるとサプライズなことが起こります。

その他
- 美しい地平線、海岸線、高層ビルなどを特徴とした新しい町が追加されます(町の名前は未定)。既存の町から出かける方式ではなく、リバービューやツインブルックのように、新規のワールドとして追加されます。
- VIP専用エリアでは、有名なシムに出会え、高価なオブジェクトに囲まれ、美味なドリンクが愉しめます。
- "Make a move"というアクションが追加されます。ロマンチック系のアクションだそうですが、詳細は不明です。
- 座りながら会話したりドリンクを飲むことができます。
- 既存の町にもセレブ、バー、バンドなど、Late Nightのすべての要素を追加することができます。
- ホットウイングなどの料理のレシピが追加されます。
- グループを組んで行動することができます。恋人とグループを組めばデートみたいにできます。
- 新しいダンスモーションが追加されます。
- NPCがパーティーを開催するようになります。さらに、プレイヤーのシムが飛び入り参加することもできます。
- クラブの前にバウンサーがいる場合、セレブステータスが高ければ普通に入れますが、それ以外にも賄賂を渡したり、忍び入るなどの手段で入ることができます。
- 水面反射の新しいエフェクトが追加されます。WAの中国、エジプトで特に効果を実感できます。
- 新しい音楽が追加されます。
- 新しいスキルやキャリアに関連したチャンス、願望が追加されます。

以下は、Twitterで要望や質問があったものの、少なくともLate Nightでは追加されない要素です。将来のEPで追加するプランがあるのか、あるいは永久に追加されないのかどうかなどは、いっさい明言されていません。
- ボウリング
- マイク
- ヴァンパイア以外のスキンカラー
- ヴァンパイアの棺
- DJブース
- ラビットホールの中身公開
- 自動車乗り降りモーション : 消防車、レーシングカーなどあらゆるタイプの車に対応させないといけないため、難しいそうです。
- 実在のVIP
- ホテル
- 海で泳ぐ
- ペット
- 螺旋階段
- 地下パーキング
- 天気
- オープンレストラン
- 折りたたみベッド

3 CAS Sliders by Base1980

3 sliders by Base1980 - MTS Forum

腕、肩の向きを調節できるCASスライダーです。鼻のセクションにあります。
Arm Twist - 腕のねじれ
Shoulder Twist - 肩のねじれ
Shoulder Drop - 肩の高さ

Sims 3 Translate

[Beta Test] Translation Tool - MTS Forum

CC/MODのオブジェクトの名前、説明や、パイメニューに表示されるアクションなどの言語データをコピーしたり編集したりできるツールです。
昨年末にすでに公開されていたツールだそうですが、僕は遅ればせながら比較的最近知りました。ちょうどいい具合に昨日、直しがいのあるCASスライダーがでてきましたので、一応紹介しておこうと思います。

おもに、CC/MODに日本語版用の言語データがなく空白で表示されてしまう場合に、修正する手段として役立ちます。
このひとつ前の投稿にあるCASスライダーもそのひとつで、そのまま使うとスライダーの項目名が空白になってしまうんですが、このツールで修正することで項目名が表示されるようにできます。さらに、まったく別の文章/単語に直すこともできます。

この問題を修正する手段はほかにもあって、詳しいことはCC/MODの日本語版対応に書いてありますので、知りたいかたは確認してください(この当時は20桁の数字が表示されていましたが、現在は数字ではなく空白が表示されるようになっています)。


Read more »

Power Sculptor II & Power Inventor

Power Sculptor II / Power Inventor - TSC Sims 3 Exchange

彫刻スキルで製作できる彫刻品、発明スキルで製作できる発明品の種類を増やすMODです。

Power Sculptor II
盤古の斧、サルコファガス、テラコッタの兵士など、WAのオブジェクトを製作できるようになります。これらの追加アイテムはすべて金属で作成できますが、見た目はほかの彫刻のように金属っぽくならず、もとのオブジェクトと同じままです。
また、彫刻品を作成するのにかかる時間が短くなり、石の彫刻の作成コストが§500→§200に減ります。

Power Inventor
外食キャリアトップ報酬のケルビン冷蔵庫や、生涯の報酬アイテムのコレクションヘルパー、テレポーテーション発射台などを発明できるようになります。ただし、これらの追加アイテムは発明家キャリアで売却しても、仕事の経験として加算されないので注意してください。
また、発明品を作成するのにかかる時間が短くなります。

12 new Cas Sliders Remake by bella3lek4

*Testers Wanted* 12 new Cas Sliders *Remake* - MTS Forum

Facial Sliders by Ahmad の改良版CASスライダーです。
Brows Thickness(眉毛の厚さ)スライダーが、眉毛の輪郭だけでなくきちんと全体に影響があるように修正されたほか、Uppear Lip Height(上唇の高さ)とLower Lip Height(下唇の高さ)スライダーの追加、カテゴリーの変更などが行われたそうです。

日本語版用の言語データがありませんので、スライダーの項目名を表示させたい場合はSTBL Duplicatorなどが必要です。

- Brows Thickness 眉毛の厚さ
- Eyebrow outer corner Height 眉の外側の高さ
- Eye Length 目の横幅/弱
- Eye Stretch 目の横幅/強
- Eye Width 目の縦幅
- Jaw line width 顎の幅
- Lower Jaw Height 下顎の長さ
- Chin Width 下顎の幅
- Neck Height 首の長さ
- Shoulder Height 肩の高さ
- Uppear Lip Height 上唇の高さ
- Lower Lip Height 下唇の高さ

The PortraitPanel

The PortraitPanel - NRaas Industries

シムスキューアを最大24人まで表示可能にするMODです。

ほかのMODを利用して1世帯に9人以上のシムを入れられるようにし、実際に9人以上いる世帯でプレイしていることが前提となります。それ以外の場合は必要ありません。

Buy Takeout And Order Food At Restaurants

Buy Takeout And Order Food At Restaurants - MTS

料理のテイクアウト、および(ピザ以外の)デリバリーサービスを追加するMODです。

レストランまたはビストロをクリックすると、2つのメニューが追加されています。
- Buy Takeout : レストランまたはビストロに行って料理をお持ち帰りします。
- Order Food : 料理を宅配してもらいます。まもなくピザ宅配NPCが料理を持って家にやってきますが、デリバリーピザと違って玄関で受け取る必要はなく、勝手に冷蔵庫に料理を押し込んで帰っていきます。

ベジタリアン専用料理やWAで追加される料理を含むほぼすべての料理を注文できますが、エンゼルケーキと神々の食事はありません。レストランとビストロでは、料理の質と料金が違います。

家に冷蔵庫がない場合は宅配してもらえません。
短時間に連続で何度もデリバリー注文した場合も、宅配してもらえないことがあります。さらにしつこく注文するとエラーが発生することもありましたので、注意してください。

Same Energy Gain For Every Bed

Same Energy Gain For Every Bed - MTS

ベッドやテントで寝たときの体力ゲージ回復のペースを自由に変更できるようになるMODです。
見た目は気に入ったのに寝心地が悪いので使いづらいベッドがある、といった場合などに有用かもしれません。

このMODではBed Energy Multiplier(体力ゲージ回復のペース)というパラメーターを変更することになりますが、この設定には
- Global : すべてのベッドに効果が及びます。ただし、Individualが設定されている場合はそちらが優先されます。
- Individual : 特定のベッドの種類ごとの設定です。たとえば、『小さな真ちゅうのベッド』の設定を変えると、すべての『小さな真ちゅうのベッド』に効果が及びます。
の2種類があります。
このMODを導入した時点で、まずGlobal Bed Energy Multiplierが1.36に設定されますので、その後自分でGlobal / Individual Bed Energy Multiplierを変更して好みのパラメーターにしていきます。

Global Bed Energy Multiplierを変更する場合は、Ctrl + Shift + C キーでコンソールを出して、
SetBedEnergy ***
と入力してEnterを押します(***のところには0.5~2.0の数値を入力してください)。

Individual Bed Energy Multiplierを変更する場合は、まず
testingCheatsEnabled true
のチートコードを入力し、対象となるベッドをクリックします。すると、2BTechメニューが表示されるようになり、以下のコマンドが利用できます。
- Show Energy Multiplier : そのベッドのIndividual Bed Energy Multiplierを表示します。
- Set Individual Energy Multiplier : そのベッドのIndividual Bed Energy Multiplierを変更します。数値の入力を求められますので、0.5~2.0の範囲で設定してください。
- Remove Override Energy Multiplier : そのベッドのIndividual Bed Energy Multiplierを削除し、Global Bed Energy Multiplierが適用される状態に戻します。
- Delete All Saved Override : すべてのIndividual Bed Energy Multiplierを削除し、Global Bed Energy Multiplierが適用される状態に戻します。

もともとベッドごとの体力ゲージ回復ペースは、ベッドを購入する際に『体力 : 10』みたいな感じで表示されていますが、このMODのデフォルトの1.36がだいたい『体力 : 8』相当な感じです。

Late Nightは10/26発売

The Sims Get the Party Started in EA’s New Expansion Pack to Massively Popular The Sims 3 - ea.com

ニュースなどの文中には記載がなく、トレーラーでも今秋とだけ告知されていたLate Nightの発売時期ですが、このニュースの画像に "Available October 26, 2010" の文字が見えます。
ということで、アメリカでは10月26日に発売されるようです。

Lockheed Martin F-35 Lightning II Set

Lockheed Martin F-35 Lightning II Set
package - MTS
Sims3Pack - Fresh-Prince Creations

本当に空を飛べる戦闘機です(道路の上空限定ですが)。
扱いとしては車の一種なので駐車スペースをまず設置し、その上に戦闘機を配置することになります。この際、駐車中も上空に浮かんだ状態になりますが、駐車スペースと戦闘機の間へセット付属のヘリポートをねじ込む(moveObjects on が必要)ことで、うまい具合にヘリポートに停まっているように見せることができます。

Late Nightには俳優とパパラッチが登場 & ヴァンパイア

Interview Les Sims 3 : Accès VIP - JeuxVideo.com
Late Nightについて、The SimsシリーズのプロデューサーGrant Rodiek氏へのインタビューが掲載されています。
フランス語なので僕は読めないのですが、ウェブ翻訳にかけてみた限りでは、新しいキャリアのひとつにアクター(俳優)があり、シネマ業界で成功をおさめることができる一方、パパラッチに追われスキャンダルを公開されることもあるようです。

How to become a vampire and make vampire babies in The Sims 3: Late Night - GamesRadar
こちらはヴァンパイアについて、The Simsシリーズの開発者代表のAngie Newman氏へのインタビューが掲載されています。

- まず、ワールドにいるヴァンパイアを見つけて友達になる必要がある。すると、ヴァンパイアへのなり方を教えてもらえるようになる
- Late Nightでは、新しい血縁システムが導入され、ヴァンパイアの血筋を子孫に受け継がせることができる。ヴァンパイア同士の男女からはヴァンパイアの子供が生まれ、ヴァンパイアでないシムとヴァンパイアの男女からは(通常の)シムまたはヴァンパイアの子供になる。(通常の)シムとヴァンパイアのハーフの概念はない。
- ヴァンパイアはplasma packsを食べたり、ほかのシムからplasmaを吸ったり、plasma fruitsを育てて食べることでのどの渇きをいやす。(plasmaはおそらくblood plasma = 血しょうの意味かと思われます。)

The Sims 3 Late Night EP 正式発表

EP第3弾 "Late Night" がこの秋発売されることが、EAから正式に発表されました。

ニュース/画像
The Sims 3 Late Night Expansion Pack! - The Sims 3 公式サイト

ムービー
The Sims 3 Late Night Trailer - YouTube

Introduction
史上初、あなたのシムがVIPのように夜更かしを楽しむことができます!

あなたのシムを、街でいちばんホットな場所へと連れ出しましょう。セレブと交際したり、友人と気ままな夜を楽しめば、シムの暮らしが高まります!ただし忘れないでください。他より気品高いシーンもありますから、用心棒をパスしてナイトクラブへ行くためのコネクションを築きましょう。シムの行く場所どこでも、崇められる有名人、夜どおしのパーティー参加者、騒々しいバンドメンバー、そしてセクシーなヴァンパイアに出会うことでしょう。あなたのシムは、夜が更けたあと何を得るのでしょうか?

Product Description
シムズプレイヤーはもうすぐ、夜遅く街へ出て過ごす理由を持つことになります!Electronic ArtsのプレイレーベルであるEAは、2009年のベストセラーPCゲームであるThe Sims 3の最新の拡張パック、The Sims™ 3 Late Night Expansion packをこの秋リリースします。

The Sims 3 Late Nightは、プレイヤーを活気に満ちたダウンタウンのシーンへと解き放ちます。そこでは最高にホットなパーティーで有名人と交際したり、仕事の後に地元のバーに出向いたり、バンドを組んで公演したり、豪華なホットタブでくつろいだり、そして消えた灯りのように潜む者やアドベンチャーの始まりを、夜更け後に目の当たりにすることになるでしょう。

プレイヤーは、シムをにぎやかな都会の環境へと導くことができるようになり、地元の有名人、ミュージックバンドのメンバー、バーテンダーなどになることができるでしょう。街で最高に選ばれしクラブの入り口をくぐるためには、プレイヤーはチェックをパスするにふさわしい振る舞いをキープする必要があります。そうでなければ、屈強な用心棒に冷たくあしらわれるか、リストに載る別の方法を探すことになるでしょう。冷めたのがお好きなプレイヤーは、シムをシックなクラブや怪しげなバーでくつろがせたり、端っこで生活をしたければヴァンパイアになるための秘密を見つけ出すこともできます。

新しいキャリアに乗り出すも、街を赤く染めるも、摩天楼の屋上でパーティーを開くも、The Sims 3でどんなユニークなストーリーが物語られるかはプレイヤー次第です。灯りが消え、どこにでも繰り出せるようになった時、いったい何が起こるのでしょうか?

Features
- あなたのシムをより面白く、予測できないシチュエーションへ解き放ちましょう!摩天楼の屋上でセレブたちとおしゃべりをしたり、バンドを組んで観客を酔わせたり、最高にホットなラウンジで最高のバーテンダーになりましょう。
- 用心棒に完璧に護られ、怪しげなバーからダンスクラブ、シックなラウンジまである、街でいちばん流行りの場所で時を過ごしましょう。
- ミュージックバンドのメンバー、バーテンダー、重役、地元の有名人になって、名声と幸運をつかみましょう。
- 街のとある場所をさまようことで、ヴァンパイアになるための秘密を暴くことになるでしょう。
- 過剰なほどに気品高いエリア、ビルの最上階での生活、豪華なホットタブや車といったセレブの特権をエンジョイしましょう。

Shop for Clothes

Shop for Clothes - MTS

服を有料にするMODです。
通常、服装はドレッサーで自由に追加、変更、削除ができるようになっていますが、このMODを導入すると、新しい服装を追加したときにお金がかかるようになります。

ドレッサーの『服装を選ぶ』アクションはなくなり、代わりにアンビションで追加されるハンガーラック『服の花束』に2つのアクションが追加されます。
Shop for Clothes : 自分の服
Suggest Outfit : 指定したシムの服

これらのアクションを選択すると服装専用のCAS画面になり、服装を新しく追加するか、すでにある服装からトップ/ボトム/そろいの衣服/靴を別のものにすると、服を買ったとみなされお金がかかります。1着§200です。

すでにある服装のスタイルやアクセサリーの変更、服装の削除は買ったとはみなされず、お金はかかりません。また、服装を追加したときでも、既存の服装とまったく同じコピーの場合はお金はかかりません。

The MasterController

The MasterController - NRaas Industries

The SuperComputerがThe MasterControllerとして生まれ変わりました。
大きな変更点として、メニューがリスト形式になりました。ほかにも、タトゥー専用のCAS画面の追加、新フィルターなどの機能が追加されています。

一方で、コンソールコマンドなど一部の機能は削除され、The Overwatchという別のMODとしてリリースされています。

The Overwatch

The Overwatch - NRaas Industries

The SuperComputerとThe StoryProgressionの2つのMODから、おもにクリーンアップやコンソールコマンド機能を抜き出して、別のMODとして独立させたもののようです。

クリーンアップとは具体的にどういう処理をしてるのかは知らないんですが、何もかも削除するということではなく、基本的には、異常なデータを取り除く作業と考えればよいようです。
たとえばCleanup Inventoryは、『内部データ的には持ち物にあるという状態だが、実際には持ち物にはないデータを削除する』処理が行われるとのことです。持ち物をとにかく削除するというわけではありません。
家系ツリーや持ち物関連で何か挙動がおかしいと感じたら、試してみるのもいいでしょう。
ただし『ホームレスの全削除』は例外で、これは家なしシム(ピザ配達や修理業者などのNPCをのぞく)を容赦なく削除しますので注意してください。


Read more »

The RelationshipPanel

The RelationshipPanel - NRaas Industries

シムパネルの人間関係タブに表示される顔をクリックしたときにも、メインビューでシムをクリックした時のように社交アクションができるようにします。また、人間関係を数値でも表示するようにします。

Awesomemodと競合しますので注意してください。

The Dresser

The Dresser - NRaas Industries

通常、シムの服装は普段着/フォーマル/寝間着/スポーツ/水着で3種類ずつまで設定できるようになっていますが、このMODを使うことで4種類ずつ以上設定できるようになります。また、オプションを使うと、着る服が日ごとに自動で変わるようにもできます。

シムをクリックして、DresserAdd → 普段着/フォーマル/寝間着/スポーツ/水着 で服装が追加されます。
シムをクリックして、Dresser → Remove で服装を削除することができます。

追加される服装はランダムなのでドレッサーなどで編集する必要がありますが、このMODでたくさんの服装を設定しても、CAS画面では3種類までしか表示されません。ですので、編集したい服装に事前に着替えてからドレッサーをクリックするようにしてください。

オプションファイルを一緒にインストールして、シムに複数の服装を設定しておくと、着る服が日ごとに自動で変わるようにできます。
NRaas_Dresser_Tuning_RotateSelection - アクティブなシム以外に効果があります。
NRaas_Dresser_Tuning_RotateSelectionIncludeActive - すべてのシムに効果があります。
2つのうち1つだけを使うようにしてください。服装が変わるタイミングは、毎日AM2:00です。

アクティブでないシムに複数の服装を設定するには、スタイリストになってイメージチェンジをするか、Awesomemod, The SuperComputerなどのMODを使ってアクティブでないシムをCASで編集するか、一時的にアクティブな世帯を変えてアクティブなうちに設定するか、いずれかを行う必要があります。

Asian Skins 9th

234jiao TS3 Asian skin non-default(9th) - MTS

有名なスキンAsian Skinsが1年ぶりにバージョンアップしました。
子供のスキンが新たに追加されています。そのほかの年代でも、見た目は8thからかなり変わっています。

Non-Default ReplacementとDefault Replacementがあり、Non-Default Replacementの方を使用するにはCAS BasicsのMODが必須になりますので注意してください。

MTSでダウンロードできるものは乳首と陰部がありませんので、ありバージョンがほしい場合は作者のブログからダウンロードしてください。

My Page デザイン変更、カスタマイズ可能に

The Sims 3 公式サイトのMy Pageのデザインが大幅に変更され、カスタマイズすることも可能になりました。

My Wishlist, My Friendsといった各項目をドラッグして位置を変えられるようになったほか、My Page上部にあるEdit Profileをクリックすると、Customize Your Pageという項目が増えています。

Page Font Face : フォント
Page Background Color : 枠内の背景色
Page Background Transparency : 透明度
Module Background Color : 各項目の背景色
Module Header Background Color : 各項目タイトルの背景色
Module Header Font Color : 各項目タイトルの文字色
Module Font Color : 各項目の文字色
Link Color : リンクの文字色
Background Image : 背景画像 (jpg, gif, pngファイル 256KBまで)
Repeat Background : 背景画像を並べて表示させるかどうか
Background Color : 枠外の背景色

Remove Customization : デフォルトに戻す
├ Remove background : 背景画像
├ Reset colors : 色
└ Reset position of modules : 各項目の位置

Excavation Site Hotfix

Excavation Site Hotfix - MTS

1.12以降で発生する、旅行先で発掘しようとするとルートがないと判断されてしまう不具合を修正します。

testingCheatsEnabled true
のチートコードを入力すると、発掘可能な場所で『発掘する』のアクションが"Excavate - 2BTech Version"に置き換わり、発掘できるようになっています。以後は事前にチートコードを入力する必要はありません(そのセーブデータでは)。

Storeに新アイテムが追加 (7/15)

The Sims 3 Storeに新しいアイテムが追加されました。

Fiesta Urban Streetscape - 無料

Live Nation - 各300SimPoints
公式フォーラムなどによると、このうちShakira Posterが短時間無料でダウンロードできる状態になっていたそうですが、現在はUnavailableになっています。

Housecleaning For All Sims

Housecleaning For All Sims - MTS

『家を掃除する』アクションを改良するMODです。

通常、『家を掃除する』アクションは、『きれい好き』の特質を持つシムのみ地面をクリックすることで実行可能で、家中の汚れ掃除やごみの片付け、服の洗濯などの動作をまとめて行うものです。

このMODを導入すると、洗濯が終わった服を乾燥機/物干しロープに移す作業や乾いた服の取り込みも『家を掃除する』アクションに含まれるようになり、さらに『家を掃除する』アクションが特質に関係なく誰にでもできるようになります。

『家を掃除する』アクションの改良は使いたいけど、あらゆるシムにもできるというのはちょっと…という場合は、s3peを利用して以下のようにMODを編集することで、きれい好きシムのみに利用可能なようにすることができます。
1. Buzz_CleanHouseForEveryone.package を開き、タイプがXML / Instance : 0x0870B7A822DDBE59のリソースを選択してNotepadボタンをクリック
2. <kOnlyNeatSimsAllowed value="False" /> のFalseをTrueに書き換える
3. 変更をCommitして保存する

Running Disease Hotfix

Running Disease Hotfix - MTS

1.12で発生するようになった、鬼ごっこをすると以後永久に移動時に走るようになってしまう不具合を修正できるMODです。さらに、移動時のモーションを自由に変更できる機能もあります。

testingCheatsEnabled true
のチートコードを入力した後、このMODが利用できるようになり、
ポストをクリック → 2BTechActivate Walkstyle Auto-Purging
を選択することで、常時ダッシュ状態をクリアーします。またActivateしている間は、アクティブな世帯のシムはゲーム内時間で20分ごとに、それ以外のシムについては8時間ごとに定期的に常時ダッシュ状態のクリアーを行います。

定期チェックをやめたい場合は、
ポストをクリック → 2BTech → Deactivate Walkstyle Auto-Purging
を選択してください。

定期チェックをせず、その場1回きりで常時ダッシュ状態クリアーをしたい場合は、
シムをクリック → 2BTech → Clear Walk StylesAttempt To Recover Valid State
を選択してください。

これ以外のコマンドはよく分かっていないので、詳しくは書けないんですが、とりあえずSet Walkstyleでいろいろな移動スタイルの設定ができ、Clear Walk Stylesで解除ができます。Deathwalkで浮遊移動できたり、Crawlでハイハイできたりしますので、変なシムを作りたい人は試してみてください。

Bloom Bodybuilder Slider

Bloom Bodybuilder Slider - MTS Forum

逆三角形体型のシムを作れるCASスライダーです。デフォルトの筋肉の量スライダーとは別物で、鼻→詳細のところにあります。

ゲームアップデートについて

ときどき、質問や情報提供のメールをいただくことがあるんですが、どうやらゲームのアップデートがうまくいかない、よくわからない、という方が少なからずおられるようです。

ということで、アップデートでトラブルが起きたときに役に立つかもしれない情報をここに書いておくことにします。
僕自身これらのトラブルをあまり体感したわけではないので(一部のぞく)、ほとんど受け売りの情報になりますが、とりあえず書くだけ書いておきます。

なお、BG, EP, SPとは
BG : ベースゲーム(Base Game) - Sims 3本体
EP : データセット(拡張パック / Expansion Pack) - WA(ワールドアドベンチャーズ / World Adventures)とAMB(アンビション / Ambitions)
SP : 追加パック(Stuff Pack) - HELS(ハイエンドロフト / High-End Loft Stuff)
を意味します。

Read more »

The Sims 3 Patch Downloader & Large Address Aware

The Sims 3 Patch Downloader / The Sims 3 Large Address Aware - MTS

同じ方が作成された2つのユーティリティです。

ゲームの動作が不安定、あるいはError 12などでセーブができない現象を改善するため、CFF Explorerというソフトを利用して実行ファイルをいじることで、Sims 3の使用可能なメモリーを増やすという手段があります。

この2つのソフトも同じ機能があり、しかも2クリックでできてしまうというのが特徴です。
Patch Downloaderの方は、その機能に加えてゲームのバージョンを検出し、適切なアップデートパッチファイルをダウンロードしてくれる機能もあります。

ゲームが重い、セーブができないという場合はこのソフトで改善できる可能性があります。ただし、アップデートをする際は元の状態に戻しておかないと、アップデートに失敗する可能性がありますので注意してください。
また、作者の方がOverviewで書いていますが、このソフトを使って改造するとEAのサービス利用規約を破ることになる(EAのプロダクトに対して、EAが認めていない改造を施すことで規約に違反する)点も、一応頭に入れておいたほうがいいかもしれません。

すでに問題なく遊べてる場合はLAA機能を使う必要はなく、使わないですむならばそれに越したことはありません。


Read more »

Create a World Tool アップデート

Create a World fix for Game Update 1.14/2.9/3.5/4.2 - The Sims 3 公式サイト

CAWのアップデート版が公開されました。ゲームバージョン1.14/2.9/3.5/4.2に適合させるためのアップデートで、1.12以来起動できなかった不具合が解消されたようです。

前回と違いランチャーではアップデートできず、再インストールすることでアップデートしてくださいと書かれています。新バージョンのCAWは、ダウンロードページからダウンロードしてください。

EP第3弾は"After Dark"?

The Sims 3: After Dark (Expansion Pack) - Play.com

イギリスのゲーム/DVD通販サイトPlay.comにて予約購入ができるようになっています。商品名からすると、アンビションに続くEP第3弾のように見えます。

発売日が10月29日と、Fast Lane Stuff (9月初旬発売) とあまり日が離れてないこともあり、本当にこの日に出るのかどうかはわかりません。

(追記)予約ボタン、発売日などの情報は削除されました。ページ自体は、まだ残っていて見ることはできます。

1.14/2.9/3.5/4.2 ゲームアップデート

ゲームアップデートパッチがリリースされました。

The Sims 3 公式サイトに掲載されているアップデートニュースにて、アップデートをする前に Girl Doll Dressed を削除するように書かれていますので、まだの方は対処してください。

Girl Doll Dressed をはじめて聞いた、よく知らない、という方はこちらの投稿を参照してください。
Girl Doll Dressedに深刻な不具合

ランチャーでアップデートできない場合はEADMを再インストールしたり、SimsWikiから直接パッチファイルをダウンロード、実行してみてください。
1.12 : TS3 PatchingBG
2.9 :  TS3 PatchingEP01
3.5 : TS3 PatchingSP01
4.2 : TS3 PatchingEP02

1.14/2.9/3.5/4.2 更新内容
- 家系ツリーにて、死んだシムが旅行中になると生存しているよう表示されてしまうことはなくなりました。
- 設計台で描いたスケッチの価値が、シムの絵描きスキルと職業レベルに応じて正しく変化するようになりました。
- プールの壁に設置した絵を見ようとして、シムが水面を歩いてしまうことはなくなりました。
- シムが他のシムに対してイメージチェンジをする前にゲームをセーブすると、即座に"Error 13"が発生してしまう問題を修正しました。
- ゴーストハンターのシムが、子供のシムに対して霊魂除去機を見せびらかすことはしなくなりました。
- 町の編集にて、アクティブな世帯の変更ができないことがあった問題を修正しました。
- シムの持ち物に特定の種があるときに、釣りができなくなっていた問題を修正しました。
- 町の編集にて、区画を削除したときのメモリーの使用を最適化しました。
- 購入モードにて、複雑な家を建造したときのメモリーの使用を最適化しました。
- 『簡単な警察の仕事を引き受ける』アクションの最中、大きなストレスがたまった場合は、シムが警察署から出てくるようになりました。
- 町の編集の世界エディターで区画を設置した際に、ゲームが一時的にフリーズしてしまうことはなくなりました。
- 彫刻台に置かれた彫刻を、購入モードでドラッグしようとしてキャンセルしたときに、機能が失われてしまうことがなくなりました。
- イメージチェンジの最中にメインメニューに戻った際に、スタイリング台が機能しなくなってしまうことがなくなりました。
- 掘削機で掘ってできた穴を、『盗癖のある者』の特質を持つシムが盗むことはできなくなりました。
- 町の編集の世界エディターにて、区画を歩道の上に設置することはできなくなりました。
- 彫刻台で彫刻を作成し、ゲームをセーブしてロードした際に、作成した彫刻が正しく機能するようになりました。
- 旅行先で消防車を運転した際に、消防車がメンテナンスされ正しく動作するようになりました。
- 探偵キャリアにて、特定の事件のステップを解決できないことがあった問題を修正しました。
- 消防士やゴーストハンターのシムがいる世帯をカタログにセーブして、町に配置した場合でも、それらのシムが仕事を続けることができるようになりました。
- セーブデータをロードした際に、シムが見えなくなってしまうことがあった問題を修正しました。
- 生涯の願望“Possession is 9/10 of the Law” の達成において、適切な盗品の価値の金額分が必要とされるようになりました。
- ガラクタ置き場を不動産システムで購入することはできなくなりました。
- アンビションバージョンのランチャーでアップロードしたコンテンツが、正しく機能するようになりました。
- 収穫機を使って『収穫を開始する』アクションをとった際に、アニメーションがポップする問題を修正しました(63294)。
- 消火器のアップグレード状態が、ゲームをセーブ、終了、ロードした後も残るようになりました。
- セーブデータをロードしたときに、世帯のメンバーが消滅してしまうことがあった問題を修正しました。
- "Intrigued by Great Lecture(講演に興味をそそられた)"のムードレットがアイコンで表示されるようになりました。
- アクティブな世帯でないシムが、携帯ナップセットで遊んでいる状態から正しくやめられるようになりました。
- 発明台で発明していて火がついたシムが、消防士が呼ばれたときでも火を消すことができるようになりました。
- 旅行した際にシムの人間関係が壊れてしまうことがあった問題を修正しました。
- アブラカタブラ(洗濯機の魔法のノーム熊)が消えて、シムの移動を阻害してしまうことはなくなりました。
- 自営業のシムが目覚ましをセットした際にクラッシュしてしまう問題を修正しました。
- アンビションがインストールされた状態でも、Create-a-Worldが正しく動作するようになりました。
- セーブデータをロードしたときに、小/中サイズのデジタル写真フレームが空中に浮いてしまうことはなくなりました。
- 表彰式の後アクティブな世帯を変えた際に、シムが市役所で永久に歓声をあげ続けることはなくなりました。
- 掘削機で掘った穴を、発明家が爆破したり持ち出すことはできなくなりました。
- アンビションで登場する魔法のノームが正しく機能するようになりました。
- シムが年をとった際に、壊れていたり適切でない髪形になってしまう問題を修正しました。
- 発明品を委託販売店で売った際に、自営業のシムの利益として正しくカウントされ昇進メーターに反映されるようになりました。
- 『他人にタトゥーを入れる』のアクションをとった際に、シムのアニメーションがおかしくなることはなくなりました。
- Macのみ : チェコ語版のランチャーにてテキストがおかしくなっていた問題を修正しました。
- Macのみ : ダウンロード購入版のランチャーがクラッシュしてしまう問題を修正しました。
- Macのみ : ランチャーのアイコンが正しく光っていなかった箇所にて発生していた、いくつかの問題を修正しました。
- Macのみ : 町の編集の世界エディターにて、区画を設置したときにクラッシュしてしまうことがあった問題を修正しました。

CAS Moles

UI Mod--CAS Moles--See more Freckles, Beauty Marks, and Wrinkles - MTS

ほくろの数の上限を増加させるMODです。

通常、ほくろはデフォルトの2か所を含めて5か所までという制限があり、ほくろのMODをたくさん追加しても、残りの3つまでしかつけられないシステムになっているそうです。このMODを利用することで、上限が5 → 21と大幅に伸びます。

ということで、このMODを単独でインストールしても意味はありません。実際にほくろを追加するMOD、8 New Beauty Marksなどを一緒に利用することで効果がわかります。

Custom Launcher with Package Management

Custom Launcher with Package Management - MTS

Packageファイルの管理を行えるユーティリティです。MODを利用するためのフレームワークのチェックと作成をしたり、2つのPackageファイルを統合して1つのファイルにしてゲームのロードを高速化する機能もあるそうです。
Custom Launcherという名前から、一見Sims 3のランチャーを改変するものに見えますがそうではなく、単にランチャーに見た目が似ている別物です。

現在のバージョン(0.9r0)は英語版(+α)のThe Sims 3でしか使えませんが、作者の方が各国語版に対応させることを明言しています。

My Sims 2 Blog

My Sims 2 Blog

MS3Bのかたが新たに始めたブログです。文字通り、The Sims 2のCC/MOD情報を扱っていますが、紹介するのはリリースされたばかりのCC/MODにとどまらないことが示唆されています。Sims 2をプレイしているならば、活用できるかもしれません。

MS3Bの大きな強みであるタグ絞り込みは、こちらではいまのところできません。

Estación de tren subterráneo

Estación de tren subterráneo - Sims Artists

地下鉄に関連したオブジェクトのセットです。あくまで装飾品で乗れたりはしませんが、頑張ればいろいろな建物ができるかもしれません。


Read more »

Carpool Disabler

Carpool Disabler - MTS

スクールバスや仕事の送迎車が来ないようにします。インストール後、郵便受けをクリックしてDisableにすることでそのシムに対して有効になります。

通勤時間になると、操作しなくても自動的にマイカーで職場に向かってくれるので、マイカー通勤をさせたい場合には便利です。ただし、仕事が終わった後に即帰宅する機能がなくなる点には注意してください。

また、このMODをアンインストールしても、車が来ないように設定したセーブデータ/シムには効果が残るようになっています。アンインストールの際は、Enableに戻してからにしたほうがよいでしょう。

Shop from inventory

Shop from inventory - MTS

独自のショップのシステムを追加するMODです。

まず、区画内にレジと宝物箱を設置します。
レジをクリックすると"Shop From Store Inventory"のアクションが追加されていますので、これを選択すると宝物箱に入っているアイテムの一覧と値段が表示されます。アイテムを選んでOKボタンを押すと、アイテムを買えます。
つまりこのMODは、宝物箱に入っているアイテムを在庫としたショップシステムを追加するというものです。

アイテムが買われると、ショップオーナー(区画の世帯)とアイテムの生産者に売り上げが分配されます。アイテムの生産者が自営業として登録していた場合は、得た金額が仕事の実績として加算されるようです。ただし、野菜、果物類などは生産者情報が考慮されない仕様となっていて、ショップオーナーのみに売り上げが入ります。

ただし、レジは基本的に公共区画にしか設置できません(=オーナーがいない)。また、宝物箱に入れたアイテム(=在庫)を、知らぬ間に誰かが買っていってくれるということは、おそらくないようです。つまりショップとして成立するには、レジが居住区画に置かれていて、他の世帯のシムを操作して商品を買うということが必要になってきます。
この点から考えると、
- AwesomemodのNeverRemoveOnLotTypeChangeオプションをEnabledに設定するなどして、レジを住居区画に置いている
- 複数の世帯を頻繁に切り替えながらプレイしている
というスタイルのゲームプレイを前提としたMODなのかもしれません。

Framework Installer アップデート

Testers Wanted - Framework Installer tool (Updated 24th June - 1.0.3827.34180) - MTS

Framework Installer toolがアップデートしていました。MODを使ったことがないがこれから使いたいという場合は、便利だと思います。
1.12/2.7/3.3/4.0で可能になった(マイ)ドキュメントの方へのMODインストールをサポートするようになっています。

Packagesフォルダーを作ってその中にMODをインストール、を前提としているので、Packagesフォルダーを作ってない場合はNGと表示されてしまうことはあります。

Storeに新アイテムが追加 (7/2)

The Sims 3 Storeに新しいアイテムが追加されました。

Adrenaline Rush
Adrenaline Rush - 無料

Zen Again
Zen Again - 850 SimPoints

Romanza
Ceremony + Reception + Attire - 1,500 SimPoints
Ceremony + Reception - 700 SimPoints
Ceremony + Attire - 1,300 SimPoints

Happy Holiday Presents
Happy Holiday Presents - 無料 隠しアイテム
前からあるHappy Holiday Presentsと似ていますが、Montalcino Fandango SEが追加されている点が異なります。Collector's Editionのおまけと同じスポーツカーに見えます。

Retaining Walls

Retaining Walls - The Sim Supply (MTSにもあります)

高台の端を垂直にしたいときに役立つフェンスです。普通、フェンスはドラッグしたラインの上に作られますが、このフェンスはドラッグしたラインの下の外側にできるという特殊な仕組みになっています。

右のような高台のへりにそってこのRetaining Wallsを設置すると、

このようになります。

Inner/Outer Cornerは、コーナーの部分に利用できます。高台の周りを囲めば、最終的に右のような感じにできます。
Return top